【業界初】EC×アバター接客の標準連携を実現!デジタルの力で地方の交流人口増加をサポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

~生成AIを活用し、地方のDX推進を加速~

販促・CRM機能一体型のクラウド型ECカートシステム「メルカート」を提供している株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯澤 満育、以下「エートゥジェイ」)と、アバターオンライン接客サービス「AVACOM」を提供するAVITA株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO/CTO:石黒浩、以下「AVITA」)は、業界で初(※1)となるECサイト内でのアバター接客のサービス連携の実現に向けた協業を開始し、第一弾として三重県明和町のアバターが接客販売するECサイト「よなこる」をオープンしました。

※1 2024年5月現在 自社調べ

 

協業の背景

現在、地方には少子高齢化、人口減少、産業空洞化など様々な課題があります。この課題を、デジタル実装を通じて解決し、「誰一人取り残されずすべての人がデジタル化のメリットを享受できる心豊かな暮らしを実装する」という考えがデジタル田園都市国家構想です。

 

AVITAは、「アバター」や「AI」などの技術を使用することで、観光客の誘致だけではなく、地域住民の雇用を生み出し、デジタル人材の育成や確保などの取り組みを行い、地方の魅力を世界へ発信していくことを推進しています。

 

今回メルカートとAVITAが協業することにより、EC上でのアバター接客が可能となりました。多彩な機能性や操作性に優れ、販促・CRMまでワンストップで行えるSaaS型クラウドEC「メルカート」と、アバターと生成AIなどのAI技術によって接客を効率化する「AVACOM」を活用することにより、以下の効果が期待できます。

 

・ECサイト上でのオンライン接客により、遠隔から商品の魅力を直接伝えることができ、売上向上に貢献できます。

・自動応答およびオンライン接客により、問合せ対応の効率が上がり、人手不足の解消に貢献できます。

・ECを通して地方の魅力を発信し、地方名産品の流通に貢献できます。

・EC運用や遠隔接客により地域住民の雇用を生み出し、さらにはデジタル人材の育成に貢献できます。

EC×アバター接客で実現した明和町事例「よなこる」

AVITAは、2023年2月より三重県明和町の「持続可能なまちづくり」を目指す地方創生プロジェクトを推進してきました。

 

このプロジェクトの一環として、これまでオンラインでは購買に繋がりにくかった地域の特産品や伝統工芸品などを、商品の性能やデザインだけでなく、それぞれの商品に込められたストーリーや想いを交えてアバターが接客して販売する新しい形の接客機能付きのECサイト「よなこる」をオープンさせました。

サイト上では明和町の特長や歴史的背景が隅々にまで反映されたオリジナルアバターが登場し、質問に答えたり、特産品の紹介を行います。

 

特産品販売の第一弾として、明和町の伝統工芸品「擬革紙(ぎかくし)」を使った小物類を販売開始させました。商品は随時追加予定で、コラボレーショングッズなどここでしか手に入らないオリジナルグッズなども販売します。

 

アバター接客ECサイト「よなこる」

https://avitashop.jp/shop/

 

よなこるイメージ

メルカート×AVITA協業パッケージ

この度、自治体向けに特産品や伝統工芸品の販売やPRを支援する2つのプランをご用意しました。

(1)代理販売プラン

「よなこる」に商品を出品いただき、AVITAで代理販売をする形式。

マーケティング費用やサイト構築の初期費用を抑えてスタートすることが可能です。

(2)サイト構築プラン

各自治体のオリジナルのアバターECサイトを構築する形式。

カスタマイズ性の高いECサイトを独自で運営することが可能です。

 

ご興味のある方は、以下よりお問合せください。

お問合せはこちら

AVACOMのサービス概要

「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。ローソン店舗や国内最大級の保険選びサイト「保険市場」への導入や、旅行業界や飲食業界、医療業界、自治体など様々な業界で大手企業から中小企業まで幅広く、近年深刻化が進む労働力人口の減少に伴う人手不足の解消及び人財活用に貢献するサービスとして導入が進んでいます。

2024年3月にリリースした「生成AIチャットボット機能」によって、今まで以上に精度高く、自動応答で対応できる範囲を広げることが可能となりました。また、2024年4月にリリースした約100言語対応の「リアルタイム翻訳機能」により、インバウンド対応を強化いたしました。

 

<サービスサイト>

https://avita.co.jp/avacom

メルカートのサービス概要

メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1の「ecbeing」から生まれた、SaaS型クラウドECプラットフォームです。多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。

また、パッケージ版であるecbeingへ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。

お問合せはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

1分でわかるメルカート

個別相談会