定期販売機能とプランを大幅にアップデート

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頒布会機能を含めた10機能を新たに追加し定期販売モデルのLTVと収益性を最大化

株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飛鷹 祐哉/以下、エートゥジェイ)は、提供するクラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」において、定期販売機能およびプランの大幅な拡充を実施したことをお知らせします。これにより、メルカートを利用の事業者はより柔軟かつ効率的に商品を提供できるようになり、LTVと収益の最大化を同時に実現することが可能となります。

定期販売を行うメリット

事業者は定期販売モデルの導入により、安定した収益源を確保することが可能です。そのため、マーケティングなど認知活動に積極的な投資を行えるため、ビジネスのさらなる成長を目指すことができます。また、顧客と長期的に定期的なコミュニケーションをとることができるので、施策の内容やタイミングなど明確なプランを立てながら事業を遂行することができ、顧客ロイヤリティの向上、ファン化の促進が期待できます。さらに、需要予測が容易になり、在庫管理や物流の効率化が図れるため、業務全体の効率が改善し利益率が向上します。

メルカートの定期プランの特徴

メルカートの定期プランは多彩な機能とサポート体制を整え、あらゆる角度から売上アップと業務効率アップを実現させるための支援を行っています。

トレンド機能や法令対応の自動バージョンアップ機能

メルカートが情報取集を行っており、定期販売における最新トレンド機能が自動でバージョンアップされ、常に最新の機能を利用することができます。また、予期せぬ投資となる法令に合わせた対応もメルカートが実施するため、事業者は安心して販売業務に集中していただけます。

ノーコードCMS

プログラムが不要で直感的にコンテンツの作成や更新が可能です。メルマガ作成やキャンペーンページ作成などに必要なHTMLやCSSのような専門的知識が不要なため、内部作業や外注コストを大幅に削減できます。

国内90%の決済方法対応

顧客に多様な支払いオプションを提供することで利便性を高め、定期商品購入の障壁を減らし、購買意欲の向上や購入率を高めることができます。

AI活用機能

クロスセルやアップセルを促進する接客機能「AIレコメンド」、売上データや顧客行動を分析する管理ツールなど多面的にAI技術を活用した機能を取り揃え、業務効率向上を加速させることができます。

充実のサポート体制

テクニカルサポートやカスタマーサクセスは無料で提供され、機能の使い方だけでなく、国内トップクラスのEC事業者が実施している最新の事業成長ナレッジを提供します。また、専門スタッフやコンサルタントのマーケティング支援まで、事業者の予算と事業計画に沿ったサポートを行えるような体制を整えています。

メルカートの定期プランに追加される様々な機能

この度上記の機能に加えて、定期販売モデルのビジネス拡大に貢献できるよう、様々な機能強化を実施しました。

販促バリエーション強化

①頒布会機能

定期商品出荷時に、回数ごとや月ごとに異なる商品をお届けすることが可能となりました。2回目以降に詰め替え用商品を送る際や、季節ごとに旬な商品をお届けする際に活用できます。また、ユーザーが知らない商品を試していただくきっかけを作るだけでなく、同じ商品をお届けし続けることが難しい場合の収益安定企画としても活用することが可能です。

 

頒布会イメージ

 

②定期回数施策強化

定期継続回数に応じて、回数ごとの価格変更やノベルティ付与が可能となりました。継続状況に応じた特典を強化することにより、継続率アップが見込めます。

業務・作業効率化

③クレジットカード番号の自動洗い替え機能

クレジットカードの有効期限からカードの有効性をチェックし、有効期限が切れる際に自動で最新のクレジットカード情報へ更新する機能です。自動で最新のクレジットカード情報が反映されるため、オーソリ失敗による予期せぬ離脱防止や有効期限切れユーザーへのアナウンス工数の削減、ユーザーのカード情報再入力や支払方法変更の手間軽減など、業務負荷軽減と同時にLTV向上を見込めます。

 

④マイページでの変更強化

ユーザーがマイページの定期契約メニューから、次回以降の受け取り商品の変更や、支払方法の変更が可能となりました。定期の解約から再購入する手間を軽減し、ユーザーへの利便性向上や定期継続率の向上が見込めます。

 

⑤定期移行ツール

カートシステムをリプレイスする際に、定期コース情報を移行できるツールを追加しました。情報の移行が必須とされる定期データに対し、ツールに開発コストをかけることなく安心してリプレイスが可能となります。

分析機能強化

⑥定期分析機能

商品ごとに新規契約数や解約数など、定期に基づく詳細な分析が可能となりました。従来のRFM分析に加え、顧客の傾向把握や、各定期コースのパフォーマンスが可視化でき、定期施策の考案に貢献します。

 

⑦出荷予測機能

契約されている定期コースに対し、未来の予定出荷数予測が可能となりました。

 

⑧解約理由アンケート

定期解約時に解約理由を入力するアンケート機能が追加されました。この機能を用いた解約分析により解約傾向を把握し、定期継続に向けた施策強化に貢献します。

その他

⑨AmazonPayCV2決済追加

定期契約時に利用できる支払方法に、AmazonPayCV2が追加されました。決済利用率が高いAmazonPayを利用できることで、購入フローでの離脱を防ぎ定期CV獲得に貢献します。

 

⑩定期契約ページのデザイン刷新

マイページの定期契約ページのデザインが刷新されました。定期コースの状況が可視化され、UIを改善することで利便性を高めています。

今後の追加予定機能

コールセンター向け決済サービスとの連携を予定しています。コールセンターや代理受注の際に、専用端末からクレジットカード決済が可能となり、事業者は既存のシステムフローの変更や大きなシステム投資を行うことなく、クレジットカード情報の非保持化対応に準拠することでセキュアで安全な定期販売モデルの提供が実現できます。

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ECの売り方をひろげる「メルカート」

メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1を誇る「ecbeing」から誕生した、クラウドECサイト構築プラットフォームです。2023年7月にシステムを全面刷新し、多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。「売り方ひろがる 売上あがる」をコンセプトとし、刷新されたプラットフォームの価値を最大化させながら、より多くのEC事業者の成長を支え続けられるサービスへ飛躍することを支援します。

また、パッケージ版である「ecbeing」へ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。


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