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ECサイト運営の仕事内容や業務効率化のコツは?おすすめサービスや効率化事例も紹介!
新たにECサイト運営の担当者に選任された方や、これからEC事業を始めるという方の中には、
「ECサイト運営の仕事内容は?」
「ECサイトの運営を効率化するポイントは?」
「効率的なECサイト運営を実現するサービスはある?」
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、ECサイト運営の仕事内容や効率化のポイント、おすすめのサービスをご紹介します。ECサイト運営を効率化した事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
EC運営の基本業務と効率化
EC運営、虎の巻
実体験を基に、ECサイト運営に関わる人に知っておいてもらいたい内容をまとめています。
こんな人におすすめ
・はじめてのEC運営に不安がある方
・EC運営の実務を把握したい方
・決裁者、社内にECの理解が無い方
【目次】
・まとめ
ECサイト運営とは?
ECサイト運営とは、ECサイト上のコンテンツを制作・整備したり、ECサイトでの注文からお届けまでのプロセスを管理したりする業務のこと。ECサイト運営は、その業務内容によって「フロント業務」と「バックエンド業務」の2種類に大別することができます。
「フロント業務」と「バックエンド業務」はそれぞれ性質が異なるため、別々の担当者が実務を行うのが一般的ですが、少人数でECサイト運営を行っている場合には特定の担当者がフロント業務・バックエンド業務を兼任するケースもあります。
EC運営のフロント業務
EC運営のフロント業務とは、商品企画や仕入・製造、ページ制作・更新、集客や販促のための分析・施策実施など、主にマーケティング領域の業務が該当します。ECサイトのアクセス数や売り上げを伸ばしていくためにも欠かせない業務だと言えます。
EC運営のバックエンド業務
EC運営のバックエンド業務はフルフィルメントとも呼ばれ、受注処理から商品の出荷・配送、在庫管理や問い合わせ対応などの業務が該当します。ECサイト運営を円滑に行うためにも欠かせない業務であり、顧客満足度にも影響します。
ECサイト運営の流れと仕事内容
ECサイト運営にはフロント業務とバックエンド業務があるとお伝えしましたが、次はECサイト運営の大まかな流れとともに、より具体的な仕事内容を見ていきましょう。
- 商品企画
- 仕入・製造
- 制作・更新
- プロモーション
- 受注処理
- 在庫管理
- 梱包・配送
- アフターフォロー
商品企画
商品企画とは、ECサイトで販売する商品を検討する業務です。
ECサイトの売り上げを高めていくには、顧客ニーズを捉えた魅力的な商品を取り扱うことが大切です。ターゲット層の設定や市場調査を入念に行い商品を企画することはもちろんですが、競合他社と差別化や価格設定、販売時期の検討なども必要不可欠です。
仕入・製造
販売する商品が決定したら、商品の仕入や製造を行います。その際、重要になるのが販売予測です。
販売予測に基づいて商品をどれだけ仕入・製造するかを決定することになりますが、予測が大きく誤っていた場合には、大量の在庫を抱えてしまう事態につながりかねません。
制作・更新
商品の売り場となるECサイトの制作・更新も、EC運営で欠かせない業務です。
快適な購買体験を提供するためにも、UI/UXに配慮したサイト設計・デザインにすることはもちろんですが、新着商品や売れ筋ランキング、キャンペーンなどの情報を随時更新していくことも大切です。
プロモーション
ECサイトの売り上げを伸ばしていくためには、ターゲットへとアプローチして認知を広め、アクセスを集めなければなりません。そのためにも、自社の商品やターゲット層に合わせたマーケティング戦略で、プロモーションを行う必要があります。
SEO対策やWeb広告の出稿のほか、近年ではSNSを活用したプロモーション施策も重要になりつつあります。
受注処理
ECサイト上で商品が売れた際、必要になるのが受注処理です。
購入情報や個人情報、支払い方法などの確認や、お客様に注文状況を告知するメールの配信、出荷指示などが含まれます。受注処理の遅延やミスは顧客満足度を下げる要因となってしまうため、迅速かつ正確な対応が求められます。
在庫管理
在庫管理もまた、スムーズにECサイトを運営するために欠かせない業務です。
適切に在庫管理ができていない場合、在庫切れによる機会損失が増加してしまったり、反対に過剰在庫で財務状況を圧迫する可能性も高まります。
梱包・配送
ECサイトで商品が注文されたら、受注処理を経て出荷作業を行います。
倉庫などの在庫保管場所からピッキングして梱包を行い、発送します。扱う商品やサービスによっては、複数の配送方法を用意する場合もあります。
アフターフォロー
配送完了後、あるいは取引完了後のアフターフォローも、ECサイト運営に必要な業務です。
たとえば、商品に不備があった際などの迅速・丁寧なクレーム対応や、過去に商品を購入してくれたユーザーへのクーポン配布やキャンペーン告知など、対応によってリピーター獲得につなげることが可能です。
ECサイトの運営を効率化するには?
次に、ECサイトの運営を効率化するためのポイントについて見ていきましょう。
スキルの習得
ECサイト運営に役立つスキルを習得することで、日々の業務を効率的に行えます。
たとえば、ECサイト運営ではキャンペーン用のバナーを作成する機会が多々あります。Photoshopやillustratorなどのデザインアプリの操作に慣れることで、ちょっとしたバナーの作成や修正をスムーズに行えるようになるでしょう。
そのほか、ページ更新に役立つHTML・ CSSの知識や、サイトの改善や施策立案に役立つデータ分析の知識などは、EC運営の円滑化に有効なスキルだと言えるでしょう。
アウトソーシングの活用
アウトソーシングの活用もまた、ECサイト運営を効率化する方法のひとつです。
たとえば、特別な知識やスキルを必要とする専門性が高い業務は、無理に社内で対応しようとすると、非常に多くの工数がかかってしまってしまい、生産性が低下してしまう可能性が高まります。さらに、多くの工数を費やしたにも関わらず上手くいかず、最終的に外部業者に委託せざるを得ない状況も起こり得るでしょう。また、作業自体は誰でも行えるものの多くの工数がかかる業務も、アウトソースを検討すべきだと言えます。
EC運営の基本業務と効率化
EC運営、虎の巻
実体験を基に、ECサイト運営に関わる人に知っておいてもらいたい内容をまとめています。
こんな人におすすめ
・はじめてのEC運営に不安がある方
・EC運営の実務を把握したい方
・決裁者、社内にECの理解が無い方
業務効率化と売上アップを叶える「メルカート」
次は、すでにECサイトを運営していて業務効率化に課題を感じている方や、これからEC事業を始めるにあたり効率的に運営していきたいと考えている方におすすめのソリューションとしてクラウドECプラットフォーム「メルカート」をご紹介します。
業務効率化に役立つ充実の機能
「メルカート」は、国内ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドECプラットフォーム。
「ecbeing」の豊富な標準機能をクラウド上で利用可能なので、集客から販促、顧客管理や分析まで一気通貫で実現でき、日々のECサイト運営を効率化するための機能も充実しています。たとえば、プログラミングの知識不要でページを作成・更新したりできるノーコードCMS機能や、在庫管理や出荷管理を簡単に行える商品管理機能なども備わっています。
さらに、オプション機能や外部ツール連携の活用により、機能を拡張していくことも可能です。ECパッケージ「ecbeing」へと短期間・低コストで移行することも可能なので、ビジネスの成長に応じてステップアップしていくこともできます。
豊富なノウハウでECサイト運営を徹底支援
メルカートは、初心者の方でも安心の充実のサポート体制を整えています。
業種業界を問わず、さまざまなタイプのECサイトを数多く構築してきた経験とノウハウで、お客様にとって最適なECサイト構築をご提案します。
構築段階では、リリース後の自立運用に向けてトレーニングを実施。ECサイトのオープン後も、専任のカスタマーサクセスチームがECサイト運営に関わる疑問や相談にお応えします。
Web広告運用やコンテンツ制作、SNS・CRM支援といったサービスもご用意しているので、社内のリソースに不安がある場合でも安心してECサイト運営に取り組むことが可能です。
「メルカート」でEC運営を効率化した事例
最後に、「メルカート」でEC運営を効率化した事例をご紹介します。
運用の効率化と売上アップを達成(リンガーフーズ)
リンガーハットグループの外販事業を担う株式会社リンガーフーズは、「メルカート」を採用してECサイトのリニューアルを実施し、サイト運用の効率化と売上アップを実現しました。
かねてよりECサイトで商品を販売していた同社ですが、旧システムのサービス終了を機にリニューアルへと動き出すことに。以前利用していたのは商品販売のみのカートシステムであり、各種施策を実施する機能が備わっていなかったため、新たなカートの選定ではさまざまな施策を実行できる機能性を重視。検討の結果、旧システムよりも操作性・機能性に優れる「メルカート」を採用することを決定しました。
リニューアル後、「メルカート」のCRM+を活用して分析・施策を実施したことで、売上昨年対比が215%を達成する月も出るなど順調に売上が成長。ユーザー管理や受注業務、商品管理といった業務が効率化したことも、成果につながる要因となっています。
サイトリニューアルで業務効率化に成功(シケン)
オーラルケア製品の企画・開発・販売を手がける株式会社シケンは、「メルカート」を導入してECサイトをリニューアルし業務効率化を実現しました。
「メルカート」によるリニューアル以前、同社では約20年にわたりECサイトを運営してきました。同社には10万件にものぼる顧客データが存在し、これまでは顧客管理に基幹システム、販売時に受注チャネルと、異なるシステムで別々のオペレーションを主導で行っており、作業負荷が高い状況でした。
この状況を打破するため、同社はECサイトのリニューアルを決定。顧客管理と商品の受注から発送業務までをすべてワンストップで行える点や、堅牢なセキュリティ体制が整っている点、そしてマーケティングサポートに強みがある点を評価し、「メルカート」の採用を決めました。
「メルカート」でのリニューアル後、バックオフィスのオペレーションが効率化し、受注から商品発送までのスピードが向上。従来は注文から発送まで3~4日を要していましたが、リニューアル後は翌日発送が可能になるなど、ECサイト運営の効率化に成功しています。
メルカートのすべてがわかる!
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メルカートの概要と各業界別の事例をまとめた資料です。
こんな人におすすめ
・メルカートでどんな事が実現できるのか知りたい
・メルカートに関する情報をまとめた資料が欲しい
・導入後どのような効果と変化が出たのか知りたい
・導入した企業の実際の声を知りたい
まとめ
今回は、ECサイト運営の業務内容や効率化のポイントについて解説しました。
ECビジネスで成長を目指すには、効率的かつ効果的なサイト運営が必要です。現在、ECサイトを運営していて業務効率化に課題を感じている事業者の方や、これからEC事業を始めたいと考えている事業者の方は、記事内でご紹介したクラウドECプラットフォーム「メルカート」でのECサイト構築・リニューアルを検討してみてはいかがでしょうか。
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この記事の監修者
株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保
2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。
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