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ECサイトにおけるAI活用のメリットや具体例をわかりやすく解説!

デジタル技術の発展に伴い、AI技術も日々進化を続けています。
近年ではさまざまな業種でAI活用が進められていますが、ECビジネスにおいてもAI技術の活用は重要なテーマとなっています。
一方で、
「ECサイトにおけるAI活用とは?」
「AIを活用したEC機能の具体例は?」
「AI活用に強いECサービスはある?」
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、ECサイトにおけるAI活用の基礎知識や機能の具体例、AI活用に強いECサービスをご紹介します。
【目次】
・ まとめ
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そもそもAIとは?
そもそもAIとは、「Artificial Intelligence」の頭文字をとった言葉で、日本語では「人工知能」と訳されます。もう少し説明すると、人間が知性・知識に基づき行う行動や判断をコンピューターで再現する技術を意味します。
現在、さまざまな業界でAI活用が進められており、ECビジネスにおいてもAI活用の重要性が高まってきています。とくに近年注目されているのが生成AIです。
生成AIとは、大量の学習データを基に、文章や画像、動画といった多様なコンテンツを生成するAIです。代表的な生成AIとしては、OpenAI社の「ChatGPT 」やGoogle社の「Gemini」、Microsoft社の「Copilot 」などが挙げられます。
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ECサイトにおけるAI活用のメリット
EC事業者がAIを活用することで、たとえば以下のようなメリットが期待できます。
- 顧客体験(CX)の向上
- 業務効率化とコスト削減
- 需要予測・意思決定の精度向上
それぞれ詳しく確認していきましょう。
顧客体験(CX)の向上
AIを活用することで、ECサイトを利用するユーザーの顧客体験(CX/Customer experience)の向上を実現可能です。
たとえば、ユーザーの行動履歴や行動パターンを分析することで、ユーザー一人ひとりにパーソナライズされた商品提案を行うことができます。これにより、購買体験がより快適になり、満足度の向上やファン化につなげることができるでしょう。
業務効率化とコスト削減
AI活用により、ECサイト運営に関わる業務の効率化やコスト削減も図れます。
たとえば、AIチャットボットによって問い合わせ対応を省力化したり、データ入力などの定型作業を自動化することで、EC運営に割いていたリソースを削減することができるでしょう。
意思決定の精度向上
EC運営における意思決定の精度を高められる点も、AI活用のメリットと言えます。
AIで大量のデータを学習・分析することで、需要を予測したり、新たな販促施策を立案したりすることができます。
AIを活用したEC機能の例
次に、ECサイトにおけるAI活用の具体例として以下をご紹介します。
チャットボットによるWeb接客
ECサイトにおけるAI活用の例として、チャットボットによるWeb接客を挙げることができます。過去の問い合わせデータを基に、ECサイト上でユーザーからの質問に即時対応することが可能で、顧客満足度の向上や問い合わせ対応の省力化に効果が期待できます。
パーソナライズされた商品レコメンド
ユーザーの購買履歴や行動パターンをもとに、パーソナライズされた商品提案を行うことが可能です。「あなたへのおすすめ」や「この商品を見た人は、こんな商品も見ています」といった形で一人ひとりに合った商品を提案することができ、顧客満足度や購買意欲の向上につなげることができるでしょう。
コンテンツの自動生成
生成AIの活用により、効率的にコンテンツを作成することもできます。たとえば、ECサイトに掲載する商品説明文やFAQコンテンツ、メールマガジンの本文などの草案をAIで自動生成し、それをベースに担当者が調整するといった使い方が可能です。
また、生成AIは文章だけでなく、キャンペーンなどのバナー画像やページ内で利用するイメージ画像などの生成も可能です。
顧客セグメンテーション
ECサイトで効果的な施策を立案・実施するには、顧客情報をさまざまな角度から分析してセグメントを作成する必要があります。AIを活用することで、大量のデータであってもスピーディーに分析を行うことができ、より精緻な顧客セグメンテーションに基づきマーケティング戦略を立てることができるでしょう。
ECサイトのAI活用における注意点
次は、ECサイトのAI活用における注意点を見ていきましょう。
情報の信頼性や品質の一貫性
ECサイトでAIを活用していく上で注意したいのが、情報の信頼性です。
生成AIによって作られたコンテンツには、誤った情報や不正確な情報が含まれる場合があります。AIが論理の矛盾を含む情報や事実と異なる情報を作り出す現象はハルシネーションと呼ばれ、一見すると正しそうに見える情報のなかに不適切・不正確な情報が混ざるため注意が必要です。
また、AI生成したコンテンツは品質にバラつきがある点も注意が必要です。すべてをAIに任せるのではなく、人手による確認を行い、適宜調整・修正する必要があることを覚えておきましょう。
情報漏えいなどのセキュリティリスク
ECサイトにAIを活用する場合、セキュリティリスクには細心の注意が必要です。
たとえば、情報漏えいリスクもそのひとつ。入力したデータがAIに学習されてしまい、第三者の質問に対する回答としてそのデータが利用されてしまう、といったケースが考えられます。
とくに、ECサイトの運営では顧客情報をはじめとした機密情報を数多く取り扱うため、AI利用による情報漏えいには注意しましょう。
AI活用に強いECカートなら「メルカート」
ここまでECサイトにおけるAI活用のメリットや機能の例をご紹介しましたが、具体的にどのようにAI活用に着手すればよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
次は、AI活用に強いECカートとして株式会社エートゥジェイが提供するクラウド型ECプラットフォーム(ECカート)「メルカート」をご紹介します。
充実の機能をクラウドで提供
「メルカート」は、国内ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドサービスであり、「ecbeing」の充実した標準機能をクラウド上でご利用いただけます。ECサイトへの集客から販促、リピーター獲得に向けた分析・施策の実行まで「メルカート」で実現でき、日々のEC運営を効率化する機能も充実しています。
また、オプション機能の追加やマイクロサービス、外部ツール連携にも対応しているので、必要に応じて機能を拡張していけます。さらに、EC事業の拡大に合わせて、パッケージ版の「ecbeing」へと低コスト・短期間で移行することも可能。そのため、将来的な成長を見据えつつスモールスタートでECサイトを構築したいという場合にもおすすめです。
AIを活用した機能を強化
クラウドサービスである「メルカート」は定期バージョンアップを実施しているので、いつでもトレンドにあった機能をご利用いただけます。そして、「メルカート」ではAIを活用した機能の強化に取り組んでいます。たとえば、商品表示を自動最適化する「AIレコメンド機能」もその一つです。このAIレコメンド機能では、商品や会員の属性、ユーザーの行動履歴データなどをAIに自動機械学習させることで、お客様一人ひとりに合わせた適切なレコメンドを実現することができます。
さらに、生成AIを活用した商品コメント自動生成機能やSEO自動設定機能、検索アシスト機能など、ECサイト運用を効率化・省力化するAI機能が続々と追加されています。
※参考: AI活用を本格スタート!運営負荷を減らし成果に集中できるAI駆動型ECプラットフォームへ
強固なセキュリティ環境
強固なセキュリティ環境を整備している点も、「メルカート」の特徴です。
業界随一のセキュリティ基盤に加え、運用に関しても高水準のセキュリティ対策を徹底。基盤と運用のハイブリッドなセキュリティ対策によって、お客様が安心してECサイトを運用できるセキュリティ環境を提供いたします。
また、メルカートを提供する株式会社エートゥジェイおよび当社グループ企業が開発・提供しているAIサービスは、すべてセキュアな生成AIを採用。日本政府や大手企業も採用しているMicrosoft社「Azure Open AI Service(AOAI)」を採用しています。
売上アップに向けた伴走支援も充実
EC運営に関するノウハウや経験、リソースが不足しており、「いくら高度な機能やAI機能が充実していても使いこなせない」と考えている事業者の方もいらっしゃるかもしれません。メルカートであれば、EC運営のノウハウや経験、リソースに不安がある場合でも安心のサポート体制を整えています。
ECサイトのリリース前に、初期セットアップや機能の使い方に関するトレーニングを実施しているほか、ECサイトの運用開始後も専任のカスタマーサクセスチームがお客様をサポート。機能面の質問はもちろん、売上アップに向けたご相談にも親身に対応しており、Web広告運用やコンテンツ制作、CRM支援といったサービスもご用意しています。
まとめ
今回は、ECサイトにおけるAI活用に焦点を当て、そのメリットや機能の例をご紹介しました。
ECサイト運営にAIを活用することで、顧客体験の向上や業務効率化、意思決定の精度向上といった効果が期待できます。
ECサイトにおけるAI活用に課題を感じている企業や、ECサイトの構築・リニューアルを予定している企業は、記事内でご紹介したクラウドECプラットフォーム「メルカート」のご利用を検討してみてはいかがでしょうか。
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この記事の監修者
株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保
2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。

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