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BtoBとは? BtoCなどとの違いやマーケティングの際のポイントを徹底解説

ビジネスシーンやEC(電子商取引)の分野において、「BtoB」や「BtoC」といった用語を耳にする機会は多いです。しかし、用語の意味は知っているものの、それぞれの特徴や、なぜ取引ごとに分類されているのかよくわからない方も少なくないでしょう。
そこで今回は、ビジネス用語の基礎ともいえるBtoBとBtoCについて掘り下げ、両者の特徴や違い、マーケティングを成功させるためのポイントなどについて解説します。
BtoBとは
BtoBとは「Business to Business」の略で、メーカーとサプライヤー、卸売業者と小売業者、元請け業者と下請け業者など、企業間で行われる取引のことです。「B2B」と表記される場合もあります。
企業同士の取引なので購入までに時間はかかるものの、比較的商品単価が高いことが多く、大きな市場規模を誇る点がBtoB取引の特徴です。
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ECの分野における企業間取引は「BtoB-EC」と呼ばれます。国内のBtoB-EC市場規模は2021年時点で約372兆円(前年比11.3%増)にのぼり、EC市場の大部分を占める取引形態です。すべての商取引におけるECの占める割合を示す「EC化率」も35.6%(前年比2.1ポイント増)と、年々存在感を増しつつあるのがわかります。
BtoBだけではない? その他のジャンル
取引の形態はBtoBの他にも、前述のとおり「BtoC」と呼ばれるものをはじめ、さまざまな種類があります。代表的な取引形態の種類と特徴は、以下のとおりです。
BtoC
BtoCは「Business to Consumer」または「Business to Customer」の略で、企業と消費者間の取引のことです。B2Cと表記される場合もあります。
具体的には、店頭での買い物や飲食店での食事、旅行など、日頃から個人的に利用しているものは全てBtoCです。
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ECの分野におけるBtoCは「BtoC-EC」と呼ばれます。Amazonや楽天市場といった消費者向けのネットショップ、動画・音楽配信サイトなどがBtoC-ECの例です。
国内のBtoC-EC市場規模は2021年時点で約20兆円(前年比7.35%増)、EC化率は8.78%(前年比0.7ポイント増)となっています。
CtoC
CtoC(C2C)とは「Consumer to Consumer」または「Customer to Customer」の略で、個人間で行われる取引を指します。
CtoCの代表的なサービス
ネットオークションやフリマサイトなどがその代表例で、市場規模はBtoBやBtoCと比較すると小さいものの、インターネットの普及により近年急速に発展しているビジネスモデルです。
DtoC
DtoCとは「Direct to Consumer」の略で、メーカー企業が仲介業者を一切介さず、直接消費者に商品を販売するビジネスモデルのことです。
DtoCが注目されるようになったのは、ECサイトの存在が大きく関わっています。従来は卸売業者や小売業者の販売力に頼らざるを得なかった メーカーが、自社でECサイトを立ち上げ、直接消費者に商品を販売できるようになったのです。
また、インターネットやSNSを活用することで、マーケティングも比較的安価に行える点も、DtoCが注目されている背景にあります。
クラウドECメルカートを利用し仲介業者を一切介さないDtoCモデルを導入した企業様へのインタビュー記事
BtoE
BtoEのEは「Employee(従業員)」の略で、企業が従業員に対して商品やサービスを提供する形態です。
社員食堂やオフィスコンビニ、社員向けの物販などが例として挙げられます。取引ではなく、福利厚生の意味合いが強いです。
BtoG
BtoGのGは「Government(行政)」の略で、企業と行政間で行われる取引を指します。企業が官庁や市役所に対してオフィス用品を販売したり、公共事業としてサービスや商品を提供したりするケースがBtoGの例です。
ECの分野においては、電子入札がBtoGに該当します。
GtoC
GtoCは、行政と消費者間でのサービスのやり取りを指す用語です。
住民票や戸籍謄本などの各種書類の申請や、e-Taxと呼ばれるインターネット上で確定申告が行える行政サービス、ふるさと納税などがGtoCにあたります。
なぜ取引先に分類されるのか
ここまで紹介してきたBtoBやBtoC、BtoGなどの用語は、取引相手の種類別にビジネスモデルを分類するものです。このように、取引相手が誰なのかという視点でビジネスを分類する理由はどこにあるのでしょうか。
商品が異なる
取引相手によって、取り扱う商品やサービスが変わる点が、取引別に分類する理由として挙げられます。
BtoBの場合は原材料やパーツ、社内で使用するツールなどが多く扱われますが、BtoCで主に扱われるのはそれらの材料を組み合わせて作られた完成品です。
また、同じ商品でも、取引相手によって異なる特徴を打ち出すケースがあります。
例えば、一般消費者向けの自動車ならばカラーリングやインテリア、オプションパーツなどで他社との差別化を図ります。一方で、企業向けの業務用自動車の場合、派手な装飾は必要ありません。コストや丈夫さ、使い勝手など、より実用的な面が重視されます。
マーケティングの手法が異なる
企業にとっての最重要課題が利益の追求である以上、BtoBで重視されるのは「商品やサービスが自社にどれほどの利益をもたらすか」という一点です。
そのためBtoBにおいては、商品の機能や費用対効果を正確に数字で表現し、訴求していく必要があります。
一方で、BtoCでは機能面やコストといった合理性が、購入の決め手になるとは限りません。消費者は商品のブランドやデザイン以外に、「好きなタレントが使っているから」といった、その時の感情や感覚によって購買を決定することもあります。ブランド力を高めたり、感情に訴えかけたりするマーケティング手法が求められるのです。
意思決定者が異なる
企業と消費者では、意思決定者と意思決定までのプロセスが異なります。
企業における最終意思決定者は、組織のトップである社長や部門長ですが、その前に担当者が複数の商品を比較し、検討を重ねた末に上申するというプロセスを辿ることがほとんどです。
意志決定に関わる人数や踏む手順が多く、営業にかかる時間も長くなります。
その点、消費者の意志決定はシンプルです。家族や周囲の人に相談して購入を決めることもありますが、基本的には意思決定者は本人のみとなります。
昔とは異なるBtoBの購買プロセス
BtoBのマーケティング手法といえば、従来はテレマーケティングやDMなどが中心でしたが、近年は商品選定の際にインターネットを使って情報収集を行うことも多いです。
コラム:従来のBtoBの受注フローとBtoB-ECを導入した場合の比較
また、受注業務が以前と変わりつつある点もポイントです。
従来の企業間取引といえば、電話やファックスによるアナログな方法が主流でした。しかし、人手不足の解消や働き方改革の機運の高まり、スマートフォンやパソコンの普及により業務効率化のために企業間取引をECで行う企業が増えてきています。
BtoBやBtoCのマーケティングを成功させるポイント
前述のとおり、取引相手が変わると商品や意思決定者も変わるため、効果的なマーケティングを行うためのポイントも異なります。特に比較されることが多いBtoBとBtoCにおいて、それぞれどのような点を意識すれば、マーケティングを成功させることができるのでしょうか。それぞれのポイントをご紹介します。
BtoBのポイント1:顧客の特徴やニーズを理解する
BtoBは企業同士での取引になるため、ターゲットとなる企業の規模や事業内容、課題などを正確に把握する必要があります。その後、ターゲットとなる企業が抱えている課題は何か、それを解決するためにどのような商品・サービスを提供すれば良いのかを割り出すことも重要です。
顧客のニーズを把握しておけば、購入までのプロセスを判断しやすくなり、マーケティングを効率的に行えます。
BtoBのポイント2:具体的な機能や効果を明示する
BtoBでは、複数の関係者が多角的、論理的に商品を選定するため、抽象的な表現や回りくどい説明は意思決定の邪魔になります。マーケティングを行う際は、具体的な数字を使って、機能面や費用対効果を明示することが重要です。
また、自社の強みも明確にしておきましょう。競合他社にはない自社商品やサービスの強みを紹介すれば、顧客に選ばれる可能性も上がるはずです。
BtoBのポイント3:適切なタイミングで情報やサービスを提供する
顧客のニーズを理解していても、適切なタイミングで情報やサービスを提供できないと、取引成立には結びつきません。
あらかじめインターネット上にコンテンツを提供しておき、相手企業に的確かつ最適なタイミングで商品導入のメリットを知ってもらうインバウンドマーケティングも重要です。顧客に有益なコンテンツを提供することは、信頼関係の構築にもつながります。
クラウドECメルカートを利用しBtoB-ECを導入した企業様一例
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資料請求・お問い合わせはこちらからBtoCのポイント
一般消費者の場合、購買を決定する際に合理性が重視されるわけではありません。その時の感情や流行で購入する場合もあり、購入までの検討期間も短いことが多いです。
そのためBtoCのマーケティングでは、ブランディングやイメージ広告といったターゲットの感情に訴えかける施策と、消費者が欲しいと思ったタイミングで購入できるような仕組みが必要になります。
一般消費者の意思決定には「口コミ」も強い影響を及ぼすので、レビューマーケティングやSNSマーケティングも効果的です。
また、一度商品を購入してくれた顧客のリピート購入を促す施策も重要です。ポイントやクーポンの付与、定期購入で10%オフなど、顧客を取り込む施策も行いましょう。
取引ごとの違いを知れば事業はより効果的に
取引相手が企業の場合と消費者の場合では、意思決定者や意思決定プロセスなど多くの点で差異が見られます。これらの違いを知っておくことは、販売戦略を立てるうえで重要です。
取引相手に合わせたマーケティング施策を検討し、自社のビジネスをより効果的に行えるようにしましょう。
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資料請求・お問い合わせはこちらから※1出典:経済産業省 平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002-1.pdf
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