ECサイトの集客方法を徹底解説!種類や特徴、成功事例もあわせて紹介!

ECサイトの売り上げを効率的に伸ばし続けるためには、ECサイトを訪れるユーザーの数、つまり集客数を増やしていくことが大切です。

 

しかし一方で、
「ECサイトを立ち上げたものの、アクセス数が伸びない…」
「ECサイトに集客する方法は?」
「集客力アップのポイントや成功事例を知りたい!」

といった疑問やお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ECサイトにおける集客の重要性や、集客の種類や特徴、成功のポイントなどをわかりやすく解説

集客力アップに効果的なソリューションや成功事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

マンガでわかるEC集客入門!

EC売上方程式を理解しよう

ECサイトの集客方法に関するノウハウをまとめたマンガ資料です。

こんな人におすすめ

・EC集客に悩んでる
・ECを立ち上げたが次に何をすればよいのか
・集客方法の使い分け方法

今すぐホワイトペーパーを
無料ダウンロード

ECサイトにおける集客の重要性とは?

ECサイトにおける集客の重要性

 

まずは、ECサイトにおける集客の重要性について確認しておきましょう。

 

ECサイトの売上は、「売上=集客数×購入率×客単価」という方程式で表すことができます。

 

なお、ここで言う集客数・購入率・客単価とは以下を意味し、3つの要素いずれも「人数」が関係しています。

 
  • 集客数=新規人数+リピート人数
  • 購入率=ユーザー数×商品詳細到達率×購入クリック率
  • 客単価=平均商品価格×平均数量÷購入人数

このことから、集客数は売上を左右する重要な要素であり、まずはECサイトに集客することが必要不可欠だと言えます。いくら購入率や客単価が高くても、ECサイトを訪れるユーザーが少なくては大幅な売上アップは見込めないでしょう。

 

また、ECサイトへの集客数が増えるほど、マーケティングに活かせる多くのデータが蓄積されます。たとえば、ユーザーがサイト内でどのようなページ遷移をしているのか、どのページが注目されていて、どのページで離脱が多いのかなど、集客したユーザーの行動データを分析することが可能です。

 

データに基づくマーケティング施策で購入率や客単価を高めていくためにも、まずはECサイトの集客力を強化することが大切だと言えるでしょう。

ECサイトの主な集客方法

次に、ECサイトの集客方法について見ていきましょう。

 

自社で運営するECサイトに集客する方法としては、主に以下の4つが挙げられます。

 
  • 広告による集客
  • SEOによる集客
  • SNSによる集客
  • CRMによる集客

それぞれの特徴について詳しく確認していきましょう。

広告による集客

1つめは、広告出稿による集客です。

 

インターネット広告にはさまざまな種類が存在し、主な種類としては以下を挙げることができます。

 
  • リスティング広告:検索エンジンでの検索キーワードに応じて表示される広告
  • バナー広告(ディスプレイ広告):Webサイトやアプリの広告枠にバナー等を掲載する広告
  • アフィリエイト広告:アフィリエイターと契約して自社商品を紹介してもらい、クリックや購入数に応じて報酬を支払う広告
  • 動画広告:YouTubeなどの動画共有サイトやSNS上で動画を配信する広告
  • SNS広告:InstagramやFacebook、X(旧Twitter)などのSNSで配信する広告

広告による集客のメリットとしては、集客効果の即効性を挙げることができます。費用をかけることで確実に広告を表示させることができ、多くの人の目に触れることが期待できます。また、出稿先の媒体やターゲティングによって、自社商品に関心を抱いてくれそうなユーザーに広告を配信することができる点もメリットと言えるでしょう。

 

一方で、当然ながら広告出稿にはコストが発生します。また、出稿を止めれば広告経由の流入も途絶えてしまうため、広告を配信する限りコストをかけ続けなければならない点も注意が必要です。

SEOによる集客

2つめは、SEOによる集客方法です。

 

SEO(Search Engine Optimization)とは、「検索エンジン最適化」のことで、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで上位表示を目指す手法のこと。ユーザーが検索エンジンで検索した際の結果画面から、自社ECサイトをクリックしてもらうことで集客します。

 

SEOによる集客のメリットとしては、作成したコンテンツが資産として蓄積され、検索結果の上位に表示されている限り持続的な流入が見込める点が挙げられます。

 

一方で、SEOで上位表示を目指すには専門的な知識・ノウハウが必要なケースも多く、効果が出るまでに早くても数か月程度かかります。

SNSによる集客

3つめは、SNSを活用した集客です。

 

Instagram(インスタグラム)やFacebook(フェイスブック)、X(エックス ※旧Twitter)などのSNSで情報発信を行いECサイトへと集客する方法です。

 

発信した情報がユーザーによって拡散されることで、自社の存在を知らなかったユーザーにも情報を届けられる可能性があります。また、SNSは一方的な情報発信ではなく、双方向のコミュニケーションが可能なので、ユーザーとの関係を構築することでリピーターの獲得やUGCの発生にもつなげることが可能です。

 

手軽に情報を発信できる一方で、不用意な投稿などによる炎上リスクには注意が必要です。また、運用を始めたからと言ってすぐにフォロワーを獲得したり投稿が拡散されたりするわけでないため、運用担当者の手腕が問われる集客方法だと言えるでしょう。

CRMによる集客

4つめは、CRMによる集客です。

 

CRM(Customer Relationship Management)とは「顧客関係管理」のことで、顧客情報を管理・分析し、顧客との良好な関係性を構築することを目的としたマネジメント手法のこと。

 

CRMに取り組みすでに接点のある顧客との関係性を強化することで、リピート客の集客につなげることができます。一方でCRMの実施にはデータ分析・企画・効果測定などさまざまなスキルが求められるため、ほかの集客方法にくらべてややハードルが高い手法だと言えるでしょう。

 

ECサイトの集客を成功に導くポイント

ECサイトの集客のポイント

 

次は、ECサイトの集客を成功に導くためにも覚えておきたい3つのポイントをご紹介します。

 
  • 各集客方法の特徴を理解する
  • やれることからスタートする
  • 「集客」で終わらせないことが大切

それぞれ詳しく見ていきましょう。

各集客方法の特徴を理解する

ECサイトの集客を成功させるには、集客方法の特徴を理解することが大切です。

 

ここで改めて、先ほど紹介した集客方法の特徴を簡単に整理してみましょう。

 
  • 広告:即効性のある集客が期待できるが、出稿を続ける限りコストがかかり続ける
  • SEO:効果が出るまでに時間がかかるが、コンテンツが資産として蓄積される
  • SNS:即効性があり資産価値にもなるが、炎上リスクに注意が必要
  • CRM:リピート客の育成・集客に効果的だが、専門的なスキルが求められる

それぞれ、効果が表れるスピードや持続性、運用ハードルや求められるスキルが異なるため、特徴に応じて自社に合った集客施策を採用することが重要だと言えるでしょう。

やれることからスタートする

ECサイトの集客においては、やれることからスタートするということも大切です。

 

なかでも最初に検討するべきは、SEOによる集客です。

 

広告出稿による集客と異なり、SEOによる集客はコンテンツ自体が資産となり、持続的な集客効果が見込めます。そして、ECサイトの設計によってもSEOの効果は左右されるため、サイト構築段階からSEOを考慮しておくことが大切です。

 

SEO以外の集客方法についても、Google・Yahoo!でのリスティング広告、SNSでの情報発信によるフォロワー獲得、メルマガ配信などのCRM施策など、まずはやれることから着手してみることをおすすめします。

集客だけで終わらせないことが大切

ECサイトの売上アップを目指すには、集客だけで終わらせないことが大切です。

 

もちろん、集客数は売上を左右する重要な要素ではありますが、先述したように売上を作る要素には購入率や客単価も存在します。

 

集客はあくまで売上を伸ばすための手段であることを念頭に、購入率を高めるためのUI/UX改善やWeb接客の強化、客単価を高めるためのアップセル・クロスセル施策の実行など、多角的な視点でECサイト運営に取り組みましょう。

スタートで差がつく!

12の集客セオリー

ECサイトにおける集客のセオリーをまとめた資料です。

こんな人におすすめ

・少ない予算内で効率的に成果を出したい方
・ECサイトの集客に悩んでる方
・EC立ち上げがゴールだと思ってた方

今すぐホワイトペーパーを
無料ダウンロード

売上成長率603%!「メルカート」は集客からファン化までサポート!

ここまでは、ECサイトにおける集客の重要性や成功のポイントを解説してきました。

 

次は、集客からファン化までサポートし売上アップを実現するクラウドECプラットフォーム「メルカート」をご紹介します。

集客からファン化まで実現する機能群

「メルカート」は、ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドECプラットフォーム。「ecbeing」の標準機能をクラウド上でご利用いただけます。

 

ECサイト構築時のSEO対策はもちろん、集客からファン化までを実現する機能が豊富に備わっています。また、オプション機能や外部ツール連携により、ECサイトの機能を拡張していくことも可能です。

 

さらに、グループ会社が提供するマイクロサービスを組み合わせることで、さらに利便性を高めることができます。SNS活用に有効な「visumo」やレビュー活用に役立つ「ReviCo」、CRM・CDPを加速させる「Sechstant」など、お客様の課題にあわせたマイクロサービス連携が可能です。

充実のサポートでECサイトの成長を加速

「メルカート」の特徴として、充実のサポート体制も挙げることができます。

 

お客様の声にしっかりと耳を傾け、ご予算やご要望に合わせたECサイト構築をご提案。構築フェーズでは、運用開始後を見据えた機能トレーニングを実施します。

 

また、ECサイトのリリース後は、専任のカスタマーサクセスチームが機能の使い方に関する質問や運用のお悩みなどの相談に対応いたします。

 

さらに、Web広告運用やコンテンツ支援、SNS・CRM支援といった支援サービスも提供しているので、EC運用の知識や経験がない場合でも安心して売上アップを目指すことが可能です。

「メルカート」で集客力アップに成功した企業事例

最後に、「メルカート」を採用して集客力アップに成功した事例をご紹介します。

集客力がアップし会員数が10倍規模に成長

介護業界のデジタル課題を解決し、豊かな未来社会の創出を目指す株式会社DIGITAL LIFEは、「メルカート」でECサイトのリニューアルを行い、集客力アップを実現しました。

 

2018年からECサイトを運営していた同社ですが、当時のECサイトは簡単にコンテンツを追加・更新することができず、制作の負担が大きく分析まで手が回らない状況でした。

 

EC事業の今後の展開を考慮した結果、情報発信の強化や分析機能・拡張性が必要だと判断し、ECサイトのリニューアルを検討開始。サービス選定の末、分析機能が充実していてコンテンツマーケティングも強化していける点を評価し、「メルカート」の採用に至りました。

 

「メルカート」によるリニューアル後、同社のコンテンツマーケティングは大きく前進。以前はコンテンツ追加のペースが年間6本程度でしたが、現在は年間45本程度までペースアップし、サイトへの流入数も大きく増加しました。また、「メルカート」の機能を活用してキャンペーンを実施したことで、会員数が以前の10倍規模まで増加するなど、リニューアルの成果を実感されています。

マーケティング施策を実行し訪問者数が2.3倍に増加

銘菓『母恵夢(ぽえむ)』の製造販売など、瀬戸内を代表するお菓子メーカーとして知られる株式会社母恵夢は、「メルカート」でECサイト「母恵夢オンラインショップ」をリニューアルオープンしました。

 

以前よりECサイトを運営していた同社では、コロナ禍でECサイトの重要性が高まる一方で、旧サイトはデータ活用のハードルが高く、会員ランクやポイントなどのマーケティング施策を実行できない点などが課題となっていました。

 

そこで同社はECサイトのリニューアルを決定し、操作性が高くサポートも充実しており、豊富な導入実績があることを評価し「メルカート」の採用を決めました。

 

「メルカート」によるリニューアル後、以前に比べてデータ収集・分析が容易になり、マーケティング施策でのデータ活用が活発化。サポートを受けつつ広告などのマーケティング施策に取り組み、ECサイトへの流入が前四半期から2.3倍増加するなど、集客力アップに成功しています。

メルカートのすべてがわかる!

メルカート概要・事例まとめ資料

メルカートの概要と各業界別の事例をまとめた資料です。

こんな人におすすめ

・メルカートでどんな事が実現できるのか知りたい
・メルカートに関する情報をまとめた資料が欲しい
・導入後どのような効果と変化が出たのか知りたい
・導入した企業の実際の声を知りたい

今すぐホワイトペーパーを
無料ダウンロード

まとめ

今回は、ECサイトの集客に焦点を当て、集客方法の種類や特徴、成功のポイントなどを解説しました。

 

集客はECサイトの売上を左右する重要な要素であり、EC事業の成長を図るうえで最初に取り組むべき課題だと言えます。

 

記事内でご紹介した「メルカート」は、ECサイトの構築・リプレイスはもちろん、リリース後の集客から制作・分析、ファン化まで一気通貫でサポートし、お客様とともに売上アップに向けて伴走します。

 

これからEC事業を始めたいと考えている企業や、EC事業のさらなる成長を目指している企業は、「メルカート」でのECサイト構築・リニューアルを検討してみてはいかがでしょうか。


構築・運用・サポート

売れ続ける仕組みが作れるECネットショップ制作サービスをお探しの方はメルカートへ

成功のノウハウを集めた
実例集プレゼント!

デモも
受付中


この記事の監修者

株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保

2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。

座間
×

人気の記事