質問

FAQ
メルカートに寄せられるよくあるご質問を掲載しています。
サービスと機能をご確認いただきたい方はこちらもどうぞ

サービスについて

メルカートとは何ですか?
メルカートは、株式会社エートゥジェイが提供しているクラウドベースのECサイトです。柔軟な機能選択と自由なデザイン設定が可能でECの新規立ち上げからリニューアルだけでなく総合通販や定期通販まで幅広く対応が可能です。さらに、運用後も充実したサポートが提供され、幅広い無料でのサポートがあり操作方法から集客施策、売上向上の支援まで対応しています。
メルカートの特徴は?

メルカートの特徴は、専任スタッフによる無料のサポートがあり、ECサイト構築から売上向上のコンサルティングまで支援します。さらに、1,600社以上(流通総額1.2兆円以上)の大規模ECサイトのノウハウをシステム化しており、総合通販や定期通販に対応しているだけでなく、総合通販と定期通販を1つのサイトで実現できます。ECサイト構築1年後の平均売上成長率603%と運用コストの削減を実現し、中小企業の新規EC事業の立ち上げから、大企業のサブECまでを支えています。

メルカートの特徴とはを詳しく見る

メルカートの導入にはどのくらいの期間がかかりますか?
最短2ヶ月からECサイトの公開が可能です。平均約3ヶ月間で導入いただいております。
メルカートが対応するビジネス規模や業種は?
BtoCだけでなくDtoCやBtoBにも対応し、食品・アパレル・コスメ・家電・インテリア・単品通販など様々な業種・業態のお客様にご利用いただいております。
現行ECサイトのリニューアルから、新たな販路拡大のためのスモールスタートなど
お客様のご要望に合わせてご提供可能です。
メルカートとecbeingの違いは何ですか?
進化する「メルカート」、進化させる「ecbeing」といわれるように、メルカートはecbeingが開発したパッケージ型ECサイト構築サービスのクラウド(SaaS)サービスで、ecbeingに比べ独自開発が不要なため導入の手間やコストが大幅に軽減され手軽に利用する事ができます。また自動アップデートにより常に最新のサービスを利用することができるメリットがあります。詳しくはこちらもご覧ください
他社ECシステムからメルカートへの移行は可能ですか?

他社EC システムからメルカートへの移行が可能です。
会員・注文・商品情報など、EC 運用に必要となるデータ移行も対応いたしますので、
既存会員様向けに継続的なサービス提供が実現できます。

メルカートを利用するメリットは?
「メルカート」は、流通総額1兆円を超える「ecbeing」の標準機能をクラウドで提供しています。クラウド型なので独自開発はできませんがトレンドに合った機能が自動的に増えたり、必要な機能オプションを企業のニーズに合わせて積木のように簡単に追加が可能です。そのため、独自開発が必要な「ecbeing」より圧倒的に低い費用で利用できるだけでなく、システムの自動バージョンアップにより自然とトレンドに合わせた運用が可能になります。
プライバシーポリシーについて教えてください
こちらからご確認いただけます。詳しくはこちらもご覧ください

料金・プラン

メルカートの導入にはいくらいの費用がかかりますか?
メルカートの料金体系は、初期費用190,000円〜、月額費用49,000円〜となっています。 具体的な料金は利用するオプションサービスによって変動します。月額費用の中には操作方法から集客施策、売上向上の支援までの無料サポートが含まれています。詳しくはサービス概要資料をご確認ください
無料トライアルやデモはありますか?
はい、ご希望の方に無料でデモ環境をご用意いたします。実際に操作いただくことで、機能や使い勝手をご確認いただけます。デモ環境をご希望の場合は、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。担当者がご案内いたします。

機能・仕様

セキュリティ面の対策はどうなっていますか?

業界最高水準のセキュリティでお守りします。
導入実績No.1のecbeingのセキュリティポリシーを踏襲し、自社運用のEC専用インフラサービスをご提供します。
詳しくはこちらもご覧ください

デザインのカスタマイズは可能ですか?

可能です。自由なデザインでECサイトの構築が可能です。ベースデザインを元に各要素、テイストを調整することで、スピーディーで費用を抑えたECサイト構築が可能です。
ECサイト構築の経験豊富なディレクターやデザイナーがサポートしますのでデザインを変更してもサポートが続きます。

外部ツールやシステムとの連携は可能ですか?

様々な外部ツールとの連携に加え、貴社独自システムとの連携も可能です。標準のデータ連携機能により、受注・出荷業務を効率化することが可能です。

定期的なアップデートや新機能の追加について

ご要望、トレンドに合わせ月平均20~30の機能アップデートを行っております。追加される機能は既存のお客様にも適用され、すぐにご利用いただけます。

メルカートの機能を知りたい

メルカートは柔軟な機能選択と自由なデザイン設定が可能なクラウドECカートシステムです。販売促進機能では理解しやすい画面で、商品検索や会員管理、ポイント・クーポン発行など様々な販促施策を行えます。バックオフィス機能はCMSの使いやすさと豊富な機能で、SEO対策やブログやショッピング広告も簡単に設定できます。分析機能では顧客分析や購入分析が高度に行え、売上向上のためのデータが提供されます。事業者のニーズに合わせて利用可能で、初心者から経験豊富な事業者まで幅広い支援が用意されています。メルカートは使いやすさと高度な機能が融合し、ECサイトの成功をサポートします。

機能資料のダウンロードはこちら

サイトのドメインは独自のものが利用できますか?
はい、お客様がご利用になりたいドメインを使用することができます。
独自の機能開発は可能でしょうか?
はい可能です。細かなオーダーが伴うものに関してはecbeing がおすすめです。
機能資料のダウンロードはこちら
自社の基幹システムと連携はできますか?
貴社システムとの連携も可能です。標準のデータ連携機能により、受注・出荷業務を効率化することが可能です。
現在使っている様々なシステムと連携がしたいのですが可能ですか?
メルカートは様々なシステムと連携しています。お気軽にお問合せください。
カスタマイズは可能ですか?
可能です。細かなオーダーが伴うものに関してはecbeingがおすすめです。
支払い方法の種類を教えてください
クレジットカード決済、コンビニ・郵便局・銀行で支払い可能な後払い、​PayPay、amazon pay、LINE Pay、楽天Payなど、豊富な決済方法を用意しています。
APIは提供されていますか?
商品情報APIを提供しています。
越境ECの対応は可能ですか?
可能です。複数言語に対応できる「WOVN」「AIシュリーマン」や、「Buyee Connect」「WorldShopping BIZ」との外部連携が可能です。
BtoB通販は可能ですか?
可能です。本格的なBtoB ECサイト構築の場合、「ecbeing BtoB」「ecWorks」もおすすめです。
ソーシャルメディアとの連携は可能ですか?
可能です。LINEやX(旧:Twitter)など種類がございますので、詳しくはお問い合わせください。

サポート体制

導入後の運用や活用についてのコンサルティングはありますか?
全てのお客様が無料でカスタマーサクセスによるコンサルティングサポートを受けられます。より専門的なサポートをご希望の場合、別途貴社専任チームをアサインする運用支援のプランもございますので、詳しくはお問い合わせください。
サポートの利用時間や対応方法は?
平日9:30 - 18:30(土日祝除く)にて、マニュアルサイト、メール、お電話にてサポートいたします。
初期設定やデータ移行はサポートしてもらえますか?
導入支援オプションをご用意しております。システム設定支援、QA対応で問題なくECサイトの公開ができる様進捗管理も行います。
自社ECサイトの運用が大変です。サポートはありますか?
ワンストップの運用支援サービスをご提供します。
ECの成功ノウハウを元に、集客からコンテンツ運用まで幅広くご支援いたします。