リピート通販とは?特徴やカート選定のポイント、成功事例をご紹介!

ECビジネスが普及している昨今ですが、なかでも近年注目度が増している販売手法のひとつが「リピート通販」です。

 

一方、
「リピート通販とは?」
「リピート通販のメリットは?」
「リピート通販に適したECカートはある?」

といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

本記事では、注目度が増すリピート通販の特徴やメリットをわかりやすく解説します。

 

リピート通販におすすめのサービスや事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

リピート通販とは?

リピート通販とは?

 

「リピート通販」とは、商品を繰り返し定期購入してもらう通信販売の手法で、「定期通販」とも呼ばれます。1種類あるいはごく少数の特定商品を繰り返し購入してもらうケースが多いことから、「単品リピート通販」と呼ばれることもあります。

 

リピート通販は一定期間で繰り返し購入してもらうという特性上、食料品や健康食品、化粧品など、日常的に使用する消耗品と相性が良いとされています。また、リピート通販では主に自社商品やOEM商品を販売するのが主流であり、仕入れた商品を販売するケースはあまり見受けられません。

 

サブスクリプションサービスの一種

リピート通販は、「サブスクリプションサービス」と呼ばれるビジネスモデルの一種です。たとえば、月額制(年額制)で動画・音楽などの配信サービスを利用できるサービスは、「コト(体験型)のサブスクリプションサービス」であり、定期的に商品を届けるリピート通販は「モノ(所有型)のサブスクリプションサービス」だと言えるでしょう。

 

リピート通販を含むサブスクリプションサービスの市場規模は年々拡大を続けており、今後もその傾向は続くと予想されています。

リピート通販と頒布会は同じ?

リピート通販と混同しやすい販売手法に、頒布会(読み方:はんぷかい)があります。

 

頒布会とは、会員に対して毎回異なる商品を定期的にお届けする販売方法のこと。繰り返し定期購入してもらうという点で、頒布会もリピート通販の一種だと言えます。

 

ただし、単品通販に代表されるように、一般的なリピート通販では同じ商品をお届けするのが主流であるのに対し、頒布会は毎回異なる商品をお届けするという点が特徴的です。

 

リピート通販のメリット

次に、リピート通販の主なメリットとして以下の3点をご紹介します。

 
  • 安定した売上が見込める
  • スモールスタートに適している
  • 継続的なコミュニケーションが可能

安定した売上が見込める

リピート通販のメリットとして、安定した売上が見込める点を挙げることができます。

 

一般的な通販では、初回購入したユーザーが次回も商品を購入してくれる保証はありません。その点、リピート通販は定期的に売上が発生するストック型のビジネスモデルなので、売上予測を立てやすく、収益を安定させやすいと言えるでしょう。

スモールスタートに適している

スモールスタートに適しているという点も、リピート通販のメリットと言えます。

 

多様な商品を扱う総合通販と異なり、リピート通販は大量の商品ページを作成・更新したり、商品の種類ごとに在庫を管理したりといった手間を抑えることが可能です。そのため、ECサイトを構築する初期コストや運営にかかるコストを抑えてECビジネスをスタートすることができるでしょう。

 

また先述の通り、リピート通販は基本的に自社商品・OEM商品と相性が良いビジネスモデルです。そのため、これからDtoCを始めたいというメーカーにとっても有力な選択肢となるでしょう。

継続的なコミュニケーションが可能

ECビジネスの成長を図るには、顧客とのコミュニケーションを通じてファンになってもらう取り組みが重要です。

 

その点、リピート通販は顧客と継続的にコミュニケーションを取ることができるため、ファン化に向けたアプローチを実行しやすいビジネスモデルだと言えます。

 

リピート通販におすすめのECシステムなら「メルカート」

リピート通販の特徴やメリットについてお伝えしましたが、これからリピート通販を始めるにあたり、どのようなECシステム(ECカート)を利用するべきか迷ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこでおすすめしたいのが、株式会社エートゥジェイが提供するクラウドECプラットフォーム「メルカート」です。

 

次は、「メルカート」がリピート通販におすすめな理由を見ていきましょう。

リピート通販に役立つ機能が充実

「メルカート」は、国内ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドECプラットフォーム。

 

「ecbeing」の標準機能を搭載しているので、ECパッケージと同水準の充実した機能をクラウド上でご利用いただけます。また、定期購入機能はもちろん、会員ランクや定期出荷回数に応じた特典付与、定期出荷予測による在庫調整など、リピート通販における売上アップや業務効率化に役立つ機能も豊富に取り揃えています。

 

>リピート通販向けのサービスパックをチェック!

成長を見据えつつスモールスタートできる

将来的な事業拡大を見据えつつスモールスタートできる点も、「メルカート」の特徴のひとつです。

 

先述の通り、「メルカート」はECパッケージと同水準の機能をクラウド上でご利用いただけるサービスです。設備投資などの初期費用を抑えつつECサイトを構築でき、定期自動アップデートを実施しているため保守・開発にかかるコストも抑えられるなど、クラウドサービスならではの強みがあります。

 

また、EC事業の成長に合わせてECパッケージ「ecbeing」へと短期間かつ低コストで移行することも可能なので、将来を見据えつつまずはスモールスタートしたいという事業者の方におすすめです。

初めてのECでも安心のサポート体制

「メルカート」の特徴として、初心者の方も安心のサポート体制を挙げることができます。

 

お客様の要望や予算をヒアリングしたうえで、豊富な実績・ノウハウをもとにお客様に合ったECサイト構築をご提案。構築段階では、リリース後の自立運営を見据えて初期セットアップや機能の使い方についてのトレーニングを行っています。

 

また、ECサイトのリリース後も、専任のカスタマーサクセスチームがEC運営に関する疑問や売上アップに向けたご相談に対応。Web広告支援やコンテンツ制作支援、CRM・SNS支援などのサービスもご用意しているので、社内のリソースやEC運用に関する知見に不安がある方でも安心して売上アップを目指すことができます。

「メルカート」を使ったECサイト構築・リニューアル事例

最後に、メルカートを使ったECサイト構築・リニューアル事例をご紹介します。

定期配送を開始しPB商品の売上アップ(野村不動産ライフ&スポーツ)

総合スポーツクラブ「メガロス(MEGALOS)」を運営する野村不動産ライフ&スポーツ株式会社は、メルカートで公式ECサイトをリニューアルしました。

 

同社ではコロナ禍の2020年10月、PB(プライベートブランド)商品のEC販売をスタート。当初はPB商品を制作しているメーカーが運営するオンラインショップ上で展開していました。しかし、同社の魅力を表現する余地がまだまだあると判断し、オンラインショップのリニューアルを検討開始。また、PB商品のプロテインやサプリメントの定期配送を行いたいと考えたものの、当時のオンラインショップでは実現できないこともリニューアルを検討するきっかけとなりました。

 

ECカートの選定においては、同社が目指すサイトを作り上げられる表現力が備わっている点、そして定期配送を実現できる点などを評価し、「メルカート」でのリニューアルを決めました。

 

マイクロサービス「Visumo(ビジュモ)」とも連携し、思い描くECサイトへとリニューアル。懸案であった定期配送も実現し、PB商品の売上アップにもつながっています。

メルカートのすべてがわかる!

メルカート概要・事例まとめ資料

メルカートの概要と各業界別の事例をまとめた資料です。

こんな人におすすめ

・メルカートでどんな事が実現できるのか知りたい
・メルカートに関する情報をまとめた資料が欲しい
・導入後どのような効果と変化が出たのか知りたい
・導入した企業の実際の声を知りたい

今すぐホワイトペーパーを
無料ダウンロード

まとめ

今回は、注目度が増すリピート通販の特徴やメリット、おすすめのECシステムをご紹介しました。

 

リピート通販は、スモールスタートが可能で売上を安定化させやすく、なおかつ顧客のファン化にも有効なビジネスモデルです。

 

これからリピート通販を始めたいという事業者の方は、記事内でもご紹介した「メルカート」でリピート通販に最適化されたECサイトを構築してみてはいかがでしょうか。


構築・運用・サポート

売れ続ける仕組みが作れるECネットショップ制作サービスをお探しの方はメルカートへ

成功のノウハウを集めた
実例集プレゼント!

デモも
受付中


この記事の監修者

株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保

2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。

座間

人気の記事

メルカート概要資料

個別相談会