定期通販とは?メリットやおすすめのカートシステム、成功事例をご紹介!

さまざまなサービスの登場により、ECビジネスを始めるハードルは以前に比べて下がってきています。とくに、これからECビジネスを始める事業者にとって有力な選択肢となるのが「定期通販」というビジネスモデルです。

 

しかし、
「定期通販とはどんなビジネスモデル?」
「定期通販のメリットや注意点は?」
「定期通販におすすめのカートシステムはある?」

といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この記事では、定期通販の概要からメリット、始める際のポイント・注意点やおすすめのカートシステムまでわかりやすく解説します。

 

定期通販について詳しく知りたい方や、これから定期通販を始めたいと考えている事業者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

定期通販とは?

定期通販とは?

 

「定期通販」とは、一定期間で繰り返し商品を購入してもらう通信販売の手法です。

 

いわゆるサブスクリプションサービスの一種であり、「リピート通販」や「単品リピート通販」とも呼ばれます。

 

定期的に購入してもらうという特性上、食品や飲料、健康食品、化粧品など、日常的に使用・消耗する商材の販売に適した手法だとされています。また、定期通販では主に自社商品やOEM商品を販売するのが一般的であり、仕入れた商品を販売するケースはあまり見受けられません。

 

定期通販のメリット

定期通販のメリット

 

次に、定期通販のメリットについて見ていきましょう。

スモールスタートに適している

定期通販のメリットとして、スモールスタートに適しているという点を挙げることができます。

 

多種多様な商材を扱う総合通販の場合、大量の商品ページを作成・更新したり、商品ごとに在庫管理を行う手間がかかります。一方、1種類あるいは少数の商品を扱う定期通販であれば、ECサイトを立ち上げるコストや工数を押さえつつスモールスタートすることが可能です。

収益が安定しやすい

収益が安定しやすい点も、定期通販のメリットのひとつです。

 

一般的な通販においては、一度商品を購入してくれたユーザーが、その後も継続的に商品を購入してくれる保証はありません。その点、定期通販は解約されない限り継続的に売り上げが発生するため、売上予測を立てやすく、収益も安定しやすいビジネスモデルだと言えるでしょう。

効率的なマーケティングが可能

1種類あるいは少数の商品を取り扱うことが多い定期通販は、効率的にマーケティングを行うことが可能です

 

一般的な総合通販においては、扱う商材の分だけターゲットが存在し、アプローチ方法も多岐にわたります。一方、扱う商材が限定的な定期通販であれば、ターゲットを絞り込んで、効率的にマーケティング施策を立案・実行することができるでしょう。

 

また、顧客と継続的にコミュニケーションを取れる点も定期通販のメリットです。顧客の状況に合わせて段階的にアプローチできるため、着実にファン化を促すことができるでしょう。

定期通販を始める際のポイント・注意点

定期通販を始める際のポイント・注意点

 

次に、これから定期通販を始める際のポイントや注意点を見ていきましょう。

関連する法律への理解と対応

定期通販を含む通販・ECビジネスでは、販売方法や広告表現などに関するさまざまな法規制が存在します。

 

たとえば、2021年の特定商取引法改正では、詐欺的な定期購入商法への対策として、広告画面における契約内容や期間、解約の条件などの表示や、申し込み確認画面における購入期間や総額料金などの表示が義務付けられました。

 

また、定期通販で扱われることの多い化粧品や健康食品などは、薬機法や食品衛生法、健康増進法といった特定の法律によって表示方法や販売方法が規制されていることもあります。そのため、定期通販を始める際には関連する法律への理解と対応が不可欠だと言えるでしょう。

定期通販に適したカートシステムを選ぶ

定期通販を始めるには、定期通販に適したカートシステムを選ぶことが大切です。

 

一般的な通販とは異なり、定期通販のECサイトでは、定期購入の仕組みを実現する機能が求められます。また、ターゲットに対して効果的に販促するためのマーケティング機能や、定期購入者である会員を効率的に管理するためのCRM機能なども必要になるでしょう。

 

運用の負担を抑えつつ効率的な事業成長を目指すのであれば、定期通販に特化したカートシステムを選ぶことが近道だと言えます。

定期通販を始めるなら「メルカート」

すでにお伝えした通り、定期通販を始める際には、定期通販に適したカートシステムを選ぶことが非常に重要です。

 

とは言え、数あるカートシステムからどれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。次は、定期通販に適したECカートシステムとして、株式会社エートゥジェイが提供するクラウドECプラットフォーム「メルカート」をご紹介します。

定期通販に適した機能が充実

「メルカート」は、国内ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドECプラットフォーム。「ecbeing」の豊富な標準機能をクラウド上で利用することができ、定期通販に適した機能も充実しています。定期購入機能はもちろん、会員ランク機能やメルマガ配信機能など、定期通販に欠かせない機能をご利用いただけます。

 

さらに、定期通販サイトに必要な機能・仕組み・ノウハウを詰め込んだサービスパックもご用意しているので、スムーズに定期通販を始めることが可能です。

スモールスタートで段階的に拡張可能

将来的な拡張を見据えつつスモールスタートできる点も、「メルカート」の強みです。

 

クラウドサービスである「メルカート」なら、設備投資などの初期費用を抑えつつECサイトを構築することが可能。定期自動アップデートを実施しているので、保守開発のリソースも抑えつつ、ECビジネスのトレンドに合った最新機能をご利用いただけます。

 

さらに、EC事業の成長に合わせてECパッケージ「ecbeing」へと短期間かつ低コストで移行することも可能。これらの特徴により、将来を見据えつつ定期通販をスモールスタートすることができます。

EC初心者でも安心のサポート体制

「メルカート」は、ECビジネスに初めて取り組む場合でも安心のサポート体制を整えています。

 

豊富な実績とノウハウに基づき、定期通販サイトも含め、お客様の要望や予算に応じたECサイト構築をご提案いたします。サイト構築段階では、リリース後の自立運営を見据え、初期設定や機能の使い方などのトレーニングを実施。リリース後は、専任のカスタマーサクセスチームが運用にまつわる疑問や売上アップに向けた相談に対応いたします。

 

さらに、Web広告運用やコンテンツ制作、SNS・CRM支援などのサービスもご用意しているので、ECに関するノウハウやリソースに不安がある場合でも、安心して売上アップを目指すことが可能です。

「メルカート」で定期通販を実現した事例

最後に、「メルカート」で定期通販に対応するECサイトを構築した事例をご紹介します。

冷凍パンを定期的にお届けする「パンの定期便」が好評!(神戸屋)

パンや洋菓子、冷凍生地、デリカ食品の製造・販売などを手掛ける株式会社神戸屋は、メルカートを採用して2022年に「神戸屋オンラインストア」を新規オープンしました。

 

同社では従来、ホームページなどで商品を紹介していたものの、商品購入には来店してもらう必要がありました。そうしたなか、コロナ禍に突入すると既存の販売ルートの売り上げが低迷。また、パン業界では冷凍パンが浸透し始め、定期通販のニーズが高まりつつあったこともあり、同社はEC事業への参入を決定しました。

 

カートシステムの選定の結果、スモールスタートでステップアップしていける点を評価し、「メルカート」の採用に至りました。サポートを受けつつ準備を進め、2022年に「神戸屋オンラインストア」を無事にリリースしました。

 

オープンから1年以上が経過し、前年同月比で約10倍の売り上げを記録することもあるなど、オンラインストアは順調に成長。専用工場で焼き上げたパンを急速冷凍して定期的にお届けする「パンの定期便」も好評を得るなど、確かな手応えを実感されています。

定期配送販売を実現しPB商品の売り上げが増加(野村不動産ライフ&スポーツ)

総合スポーツクラブ「メガロス(MEGALOS)」を展開する野村不動産ライフ&スポーツ株式会社は、2022年1月にメルカートで「メガロスオンラインショップ」をリニューアルオープンしました。

 

同社が最初にオンラインショップをオープンしたのは、コロナ禍の2020年10月。これまで会員向けに販売していたサプリメントを一般のお客様にも販売するため、PB商品(プライベート商品)のメーカーが運営するオンラインショップ上で商品販売を開始しました。

 

しかし、旧ショップではメガロスの魅力を十分に表現することができなかったことに加え、プロテインやサプリメントの定期配送も実現が困難な状況でした。

 

そこで同社は、十分な表現力があり、なおかつ定期配送販売にも対応できるカートシステムとして「メルカート」を採用し、オンラインショップのリニューアルを実施しました。

 

リニューアル後、定期配送販売を開始したことでPB商品の売り上げは増加。「Visumo(ビジュモ)」との連携により表現力も増し、メガロスの魅力が伝わるサイトへと進化を遂げています。

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まとめ

今回は、定期通販の概要やメリット・注意点、これから定期通販を始めたいと考えている事業者におすすめのECカートシステムをご紹介しました。

 

多くのメリットがある定期通販ですが、成果を出すにはカートシステム選びが非常に重要になります。これから定期通販を始めたいと考えている方は、記事内でご紹介したクラウドECプラットフォーム「メルカート」でのECサイト構築を検討してみてはいかがでしょうか。


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この記事の監修者

株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保

2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。

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