ECサイトの構築費用は?パターン別の料金相場とチェックすべき項目を紹介!

EC事業を始めるにあたり、
「ECサイトの構築費用の目安は?」
「初期費用を抑えつつ高機能なECサイトは作れる?」
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この記事では、ECサイトの初期費用の目安を構築方法別に紹介するとともに、ECパッケージと同水準の高機能なECサイトをコストを抑えつつ構築可能なクラウドサービスをご紹介します。実際のECサイト構築・リニューアル事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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【構築方法別】ECサイトの構築費用相場

ECサイトの初期費用は、構築方法によって大きく左右されます。

 

まずは、構築方法別にECサイトの初期費用の目安を見ていきましょう。

 

【ECサイトの構築方法】

  • ASP
  • オープンソース
  • クラウド
  • パッケージ
  • フルスクラッチ

ASP

ASPサービスは、インターネットを介して必要な機能をレンタル・利用する形式。

 

初期費用は比較的安価で、無料から100万円程度でECサイトを構築することが可能です。

 

手軽にECビジネスを始められるというメリットがある一方、デザインや機能、外部ツールとの連携性などの面で制限が多いというデメリットがあります。

 

オープンソース

オープンソースは、インターネット上に無償公開されているソースコードを利用してECサイトを構築する形式です。

 

自社内にノウハウやリソースがあればコストをかけることなくECサイトを構築することが可能ですが、外部の制作会社に開発を依頼する場合には100万円~500万円程度が目安となるでしょう。

クラウド

クラウドECは、クラウド環境でECサイトを構築する形式で、構築費用の相場は500万円程度が一般的です。

 

クラウド上でECサイトの構築・運用を行える点はASP型と共通していますが、ASP型よりもカスタマイズ性に優れ、システム連携も比較的柔軟に行えます。

 

パッケージ

ECパッケージは、ECサイトに必要な機能をまとめたパッケージを自社サーバーにインストールするタイプです。

 

柔軟にカスタマイズすることが可能であり、自社独自の要件を満たすECサイトを構築することが可能です。初期費用としては500万円から1,000万円程度が相場となっています。

 

フルスクラッチ

0からECサイトを構築する方法がフルスクラッチです。自由にサイトを構築できるというのが最大のメリットですが、制作にあたり莫大な費用や時間がかかる点はデメリットといえます。構築費用の相場としては少なくとも1,000万円以上、数千万円程度になるケースが一般的です。

 

ECサイト構築時にチェックすべきポイント

ECサイト構築時にチェックすべきポイント

次に、ECサイト構築時にチェックすべきポイントを確認していきましょう。

構築費用の内訳を確認

ECサイト構築をベンダーや制作会社に依頼する場合、構築費用の内訳をしっかりと確認しましょう。

 

ECサイト制作は、依頼先の会社によって内容や料金体系に違いがあり、たとえ同じ見積もり金額であっても、含まれる作業内容が異なるケースも少なくありません。

 

そのため、見積もり金額だけで依頼先を決めるのではなく、内訳を確認してどのような項目にいくらかかっているのかを把握することが大切です。

構築費以外のコストもチェック

ECサイトの運営では、サイト構築にかかる初期費用に加えてランニングコストが発生することも理解しておく必要があります。

 

たとえば、ECシステムの使用料や決済サービスの手数料、サーバーやドメインの維持費用などが挙げられます。また、フルスクラッチやECパッケージを利用してECサイトを構築した場合、開発・メンテナンスのコストも発生します。

 

そのため、サイト構築費用だけに注目するのではなく、あらかじめランニングコストも考慮しておくことが大切です。

拡張性の確認

ECサイトを構築する際には、将来的に柔軟に拡張していけるかどうかをチェックしておく必要があります。

 

ECビジネスにおいては、事業規模によってサイトに求められる要件が変化します。そのため、事業の成長に合わせて機能を追加したり、外部システム・ツールと連携したりするケースは珍しくないのです。

 

拡張性に優れたECシステム・サービスであれば、コストを抑えつつ柔軟に機能追加やシステム・ツール連携を行うことができるでしょう。

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ECサイト構築・リニューアルなら「メルカート」

ここまでは、ECサイト構築の費用やチェックポイントをご紹介しました。

 

ECサイト構築を検討中の方のなかには、クラウドECとECパッケージのどちらにするか迷っているという方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめしたいのが、クラウドECとECパッケージの利点を併せ持つ「メルカート」です。メルカートは、国内ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドECプラットフォーム。

 

では、「メルカート」の特徴を見ていきましょう。

充実の機能をクラウド上で利用できる

「メルカート」は、ECパッケージと同水準の高機能なECサイトを、クラウドサービスならではのリーズナブルな費用感で構築可能です。

 

ECパッケージ「ecbeing」の標準機能をクラウド上で利用できるので、集客から販促、分析や顧客管理まで一気通貫で行うことが可能。日々のEC運営を効率化する機能も豊富に備わっています。

 

また、オプション機能や外部ツール連携により、必要に応じてECサイトを拡張していくことが可能です。EC事業の成長に合わせて、ECパッケージ「ecbeing」へと短期間・低コストで移行することも可能なので、将来的な事業成長を見据えつつスモールスタートしたいという場合におすすめです。

売上アップを後押しする充実のサポート

ECビジネスで売上を伸ばしていくためには、ECサイト構築後の運用が非常に重要です。

 

そして「メルカート」では、お客様の売上アップを後押しする充実のサポート体制を整えています。

 

たとえばECサイトの構築段階では、お客様がECサイトを運営できるよう詳細なトレーニングを実施。ECサイトの構築後も、専任のカスタマーサクセスチームが、EC運営に関する疑問や相談にお応えします。

 

Web広告運用やコンテンツ制作、SNS・CRM支援などのメニューも提供しているので、EC運用のノウハウやリソースに不安がある場合でも、安心して売上アップを目指すことが可能です。

「メルカート」によるECサイト構築・リニューアル事例

最後に、「メルカート」を導入してECサイトを構築・リニューアルした事例をご紹介します。

スモールスタートで順調に売上増加!(神戸屋)

パンや洋菓子などの製造・販売を手掛ける株式会社神戸屋は、「メルカート」を採用して自社ECサイト「神戸屋オンラインストア」を新規オープンしました。

 

同社では従来、ホームページで商品を紹介していたものの、実店舗を訪れなければ購入することができませんでした。そこで同社はECを通じて「神戸屋」ブランドを発信する構想を開始。コロナ禍で既存の販売ルートの売上が低迷したことや、冷凍パンの定期販売に対する市場ニーズが高まり始めたこともあり、EC市場への参入を決断しました。

 

システム選定では、スモールスタートで着実にステップアップできる点を評価し、「メルカート」の採用を決定。EC運営のノウハウに不安があった同社にとって、サポートの充実度も重要なポイントとなりました。

 

メルカートでのECサイト構築後、売上は順調に成長。前年同月比で約10倍の売上を記録する月も出てくるなど、確かな手応えを実感されています。

イニシャルコストを抑えてECサイトをリニューアル(極洋)

魚を中心とする総合食品会社である株式会社極洋は、メルカートを採用して公式通販サイト「キョクヨーマルシェ」をリニューアルオープンしました。

 

以前よりECサイトを運営していた同社でしたが、当初の目的はブランディングがメインであり、大きな収益にはつながっていない状況でした。加えて、旧ECサイトは機能的に古く、スマートフォンに対応していないほか、ベンダーのサポート面にも課題を感じていました。

 

そうしたなか、EC市場の拡大に伴い、同社でもEC事業の収益増加を目指すことが決定し、ECサイトのリニューアルを検討開始。サービス選定の結果、イニシャルコストやランニングコストを抑えてスタートできるSaaS型であり、なおかつ機能面も充実している点が決め手となり、「メルカート」の採用に至りました。

 

「メルカート」によるリニューアル後、ECサイトでの受注数が大幅に増加。前年度比300%アップの売上を達成するなど、EC事業の成長を実感されています。

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まとめ

今回は、ECサイトの構築費用について、構築する方法別の料金相場や確認しておきたいポイント、おすすめのECサイト構築ソリューションについてご紹介しました。

 

ECサイトは構築方法によって初期コストが大きく異なり、費用について確認すべき項目も存在します。ECサイトの構築やリニューアルを検討している方は、今回ご紹介した情報も参考に構築方法やサービスを選定してみてはいかがでしょうか。

 

記事内でご紹介した「メルカート」は、ECパッケージと同水準の高機能なECサイトを、クラウドサービスならではのリーズナブルな費用で構築・運営可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。


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この記事の監修者

株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保

2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。

座間

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