ネットショップ開業でよくある失敗とは?EC初心者におすすめのサービスと成功事例も紹介!

さまざまなECサービスの登場により、以前よりもはるかに簡単にネットショップを構築することが可能になりました。一方で、ネットショップを開業したものの思ったような成果が出ず、EC事業から撤退してしまうケースも少なくありません。

 

そこで今回は、ネットショップ開業でよくある失敗と、EC初心者の方におすすめのサービスや成功事例をご紹介します。

 

ネットショップを開業したものの課題を感じている事業者の方や、ネットショップ開業を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

スタートで差がつく!

EC立ち上げ14ステップ!失敗しないEC事業者の役割分担と落とし穴

ECを始めるために必要なステップをまるっと網羅的に解説資料です。

こんな人におすすめ

・ネットショップ構築の流れがわからない
・何を準備すればいいのかわからない
・ECサイト立ち上げで失敗したくない

今すぐホワイトペーパーを
無料ダウンロード

ネットショップ開業でよくある失敗

ネットショップ開業でよくある失敗

 

ネットショップ開業でよくある失敗として以下の4つのケースを挙げることができます。

 
  • ネットショップに集客できていない
  • 商品購入につながらない
  • 運用コストが増大化して利益が残らない
  • 機能を拡張することができない

それぞれ詳しく確認していきましょう。

ネットショップに集客できていない

ネットショップをオープンしたものの、サイトへの集客ができずに売上につながらないケースがあります。当然ながら、ネットショップをオープンしたからと言ってユーザーがサイトを訪問してくれるわけではありません。

 

ネットショップを訪れてもらうには、SEO対策やWeb広告の出稿などのマーケティング施策に取り組む必要があります。とくにSEOに関しては、サイト構築時の設計次第で検索エンジンからの評価されやすさが大きく左右されます。そのため、ネットショップの構築段階でSEOを念頭にいれていないと、運用開始後の集客に苦労してしまうケースが少なくないのです。

 

商品購入につながらない

集客はできているのに商品購入につながらないというケースも珍しくありません。

 

ネットショップを訪れてくれたユーザーに商品を購入してもらうには、ユーザー目線の配慮が欠かせません。たとえば、ブランドの世界観を反映した見映えの良いデザインであっても、ユーザーの使いやすさを考慮していないサイト設計では商品購入にはつながりません。

 

そのため、UI/UXを考慮してネットショップを構築していないと、思うように売上が伸びなかったり、改修のために余計なコストが掛かってしまったりといった状況が発生しやすくなるのです。

 

運用コストが掛かりすぎている

ネットショップで売上が発生しているものの、運用コストが掛かりすぎていて利益が残らないというケースも考えられます。

 

たとえば、大規模な開発を行いネットショップを構築したものの、システムが複雑化してしまい保守・開発コストが増大化してしまうケースは珍しくありません。

 

また、バックオフィスの操作性が悪く、運用作業に多くの工数を要してしまったり、サイトの更新やページ追加のたびに外注コストが発生したりといった課題を抱えている事業者も多く見受けられます。

 

このような場合、売上が伸びても運用コストに相殺されてしまい、結果として利益が残らないという状況に陥ってしまいがちです。

 

お役立ち資料をダウンロード(無料)
ECの利益が残らないのは固定費とムダ作業が原因!

機能を拡張することができない

拡張性が乏しくサイトが陳腐化してしまったり、機能の不便さを感じてしまったりといった状況も、ネットショップ開業で陥りがちな失敗のひとつです。

 

消費者のニーズやECビジネスのトレンドは目まぐるしく変化を続けており、時代の変化にあわせてネットショップもアップデートしていく必要があります。また、事業規模によっても求められる機能は異なるでしょう。

 

しかし、拡張性を考慮せずにネットショップを構築してしまうと、時代の変化に対応できなかったり、機能を柔軟に追加することができずに業務効率が低下してしまうケースがあるのです。

 

お役立ち資料をダウンロード(無料)
EC事業が拡大できないのは無料カートが原因!?

失敗しないネットショップ構築・リニューアルなら「メルカート」!

失敗しないネットショップ構築・リニューアルなら「メルカート」

 

ここまで、ネットショップ開業でよくある失敗について紹介してきました。

 

次は、EC初心者の方におすすめのサービスとして、株式会社エートゥジェイが提供するクラウドECプラットフォーム「メルカート」をご紹介します。

 

失敗しないネットショップ構築・リニューアルに「メルカート」がおすすめの理由を見ていきましょう。

コストを抑えてスモールスタート!

「メルカート」は、国内EC構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドECプラットフォーム。

 

「ecbeing」の標準機能をクラウド上で利用することができ、初期コストを抑えつつ高機能なネットショップを構築することができます。

 

集客から販促、リピーター獲得まで一気通貫で実現でき、分析機能や日々の運用作業を効率化するための機能も搭載。操作性にこだわった使いやすいユーザーインターフェースとなっているため、EC初心者の方でも安心してご利用いただけます。

 

また、ECに特化した高水準のセキュリティ体制を整えているほか、定期的に自動バージョンアップを実施しているので、保守・メンテナンスなどにかかるランニングコストも抑えることが可能です。

EC事業のステージに応じて拡張可能

EC事業の成長に合わせてネットショップを拡張していける点も「メルカート」の強みのひとつです。

 

充実の標準機能に加えて豊富なオプション機能を用意しており、外部ツール連携にも柔軟に対応可能なので、必要に応じてネットショップの機能を拡張していくことができます。

 

また、先述の定期無料バージョンアップにより常に最新機能を利用することができるので、ECビジネスのトレンドに合ったネットショップ運用が可能です。さらに、パッケージ版の「ecbeing」へと低コストかつ短期間で移行することもできます。

売上アップを叶える充実のサポート

「メルカート」をおすすめする理由として、充実のサポートも挙げることができます。

 

先述の通り、「メルカート」は国内EC構築実績No.1の「ecbeing」から生まれたサービスであり、さまざまな業種・業界のECサイトを構築してきたノウハウを有しています。

 

お客様のご予算やご要望をヒアリングしたうえで、豊富なノウハウに基づきお客様に合ったネットショップ構築をご提案することが可能です。

 

また、メルカートの機能を使いこなすためのトレーニングを実施しているほか、運用開始後も専任のカスタマーサクセスチームがお客様の疑問や相談に親身に対応いたします。

 

さらに、Web広告運用やコンテンツ支援、SNS・CRM支援などの支援サービスも豊富にご用意しているので、少人数での運営で人的リソースが十分ではない場合や、マーケティングに関するノウハウがない場合でも安心して売上アップを目指すことができます。

メルカートによるネットショップの構築・リニューアル事例

最後に、メルカートを採用してネットショップを構築・リニューアルした事例をご紹介します。

EC未経験の不安を解消しDtoC事業をスモールスタート

米穀製品専門の商社である木徳神糧株式会社は、「メルカート」を採用して公式ネットショップを構築しDtoC事業をスタートしました。

 

商社の特性上、従来同社では一般消費者との接点が少なく、DtoCの観点からECサイトの立ち上げを検討していました。そうしたなか、新型コロナウイルス感染症の影響で消費者のライフスタイルは変容し、生鮮食料品の販売もインターネットへとシフトしていきました。

 

そこで同社は、販路拡大とECサイトを通じた消費者との接点強化を図り、公式ネットショップの立ち上げを決断しました。

 

サービス選定においては、初期コストやメンテナンスコストを抑えてスモールスタートすることができ、EC運営の経験・ノウハウがなくても受注から出荷までワンストップで対応できる点、そしてサポートの充実度が決め手となり「メルカート」の採用に至りました。

 

約4ヶ月の構築期間とテスト運営を経て、2021年1月に公式ネットショップ「コメッツ(KOMETS)」をオープン。EC運営やデジタルマーケティング面のノウハウ不足に課題を感じていた同社でしたが、「メルカート」のスピーディーなサポートとバックオフィスの使いやすさにより、当初の課題感を解消することに成功しています。

旧サイトの課題を解消して前年度比300%の売上UPを実現

水産物を中心とした総合食品会社である株式会社極洋は、「メルカート」を採用して公式ネットショップ「キョクヨーマルシェ」をリニューアルオープンしています。

 

同社ではかねてよりECサイトを運営していたものの、その主目的はブランディングであり、収益にはつながっていない状態でした。また、当時のECサイトはスマートフォンに未対応など機能が古く、ベンダーのサポート面もレスポンスが遅いなどの課題がありました。

 

そうしたなか、EC市場の拡大を背景に、経営方針としてEC事業の収益増を目指すことが決まり、同社はECサイトのリニューアルを検討開始。イニシャルコストやランニングコストを抑えることができ、なおかつ同社が必要とする機能が十分に備わっている点を評価し、「メルカート」によるリニューアルを決定しました。

 

リニューアル後、旧ECサイトと比較してバックオフィスの操作性向上とサポートの良さを実感。また、メルマガ機能などを活用してプロモーションを展開した結果、前年度比300%アップの売上を記録するなど、順調な成長を見せています。

メルカートのすべてがわかる!

メルカート概要・事例まとめ資料

メルカートの概要と各業界別の事例をまとめた資料です。

こんな人におすすめ

・メルカートでどんな事が実現できるのか知りたい
・メルカートに関する情報をまとめた資料が欲しい
・導入後どのような効果と変化が出たのか知りたい
・導入した企業の実際の声を知りたい

今すぐホワイトペーパーを
無料ダウンロード

まとめ

今回は、ネットショップ開業でよくある失敗とおすすめのサービス、成功事例をご紹介しました。

 

さまざまなサービスが登場したことでネットショップ開業のハードルは下がりつつありますが、無計画に始めても失敗のリスクは高まってしまいます。また、EC事業の持続的成長を目指すのであれば、ネットショップ運営やWebマーケティングのノウハウが不可欠です。

 

記事内でご紹介した「メルカート」は、充実の機能と優れた拡張性、そして初心者の方でも安心のサポート体制が特徴のクラウドECプラットフォームです。

 

これからネットショップを開業したいと考えている事業者の方は、ぜひ「メルカート」のご利用を検討してみてください。


構築・運用・サポート

売れ続ける仕組みが作れるECネットショップ制作サービスをお探しの方はメルカートへ

成功のノウハウを集めた
実例集プレゼント!

デモも
受付中


この記事の監修者

株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保

2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。

座間
×

人気の記事