ネットショップを開業する手順は?初めてのECにおすすめのサービスや事例も紹介!

EC市場は年々拡大を続けており、事業者にとってネットショップや通販サイトと呼ばれるようなECサイトの重要性は一層高まっています。

 

また、近年はクラウドサービスの台頭により、簡単にネットショップを開設することができるようになりました。

 

この記事では、これからECビジネスを始めたいと考えている事業者の方に向け、ネットショップを開業する際の手順やおすすめのサービス、成功事例をご紹介します。

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ネットショップ開業の手順

 

ネットショップを開業する際は、以下のような手順で準備を進めていきます。

 
  1. ネットショップで販売する商品を決める
  2. ショップのコンセプトを決める
  3. ネットショップの開設形態を決める
  4. 決済方法や必要な機能を選定する
  5. 集客方法を検討する
  6. 出店先のモールやEC構築サービスを決定する
  7. デザインを決定する
  8. 商品画像やコンテンツを準備・登録する
  9. ネットショップのオープン
 

順を追って内容を確認していきましょう。

(1)ネットショップで販売する商品を決める

ネットショップを開業する際、真っ先に考えることと言えば「何を売るのか」ということでしょう。

 

すでに実店舗などで商品を販売しているのであれば、ネットショップで販売する商品について目途がついているのではないでしょうか。

 

これからビジネスを始めるのであれば、「オリジナルの商品を販売するのか」それとも「既製品を仕入れて販売するのか」というところから考えてみるとよいでしょう。

(2)ショップのコンセプトを決める

次に、開設するネットショップのコンセプトを決定します。

 

ネットショッピングが当たり前になりつつある現在、インターネット上には無数のECサイトが存在しています。そのなかで自社のネットショップで買い物してもらうためには、コンセプトを明確にして他のネットショップと差別化を図ることが大切です。

 

また、コンセプトとあわせてネットショップの名前も決めましょう。ユニークで分かりやすいショップ名を付けることで、ショップ名で検索してもらえたりSNSなどでショップ名について言及してもらえるかもしれません。

(3)ネットショップの開設形態を決める

次にネットショップの開設形態を決めましょう。ネットショップと一口に言っても、以下のように大きく2つの開設形態にわけることができます。

 
  • ECモールへの出店
  • 自社ECサイトの構築

1つめは、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのECモール(モール型ECサイト)に出店してネットショップを開設する形態です。

 

販売手数料や出店料といった費用がかかり、ショップのデザインやカスタマイズに制限がありますが、1からECサイトを構築する必要がなく、ECモール自体の知名度を活かした集客力の高さが魅力です。

   

2つめは、自社で独自にECサイトを構築し、ネットショップを開設する形態です。

 

構築方法によって違いはあるものの、サイトデザインやカスタマイズなどの自由度はモール型よりも高く、ショップのコンセプトに合わせて独自性のあるネットショップを開設することが可能です。一方で、モール型に比べると集客が難しく、Webマーケティングの知識やノウハウが求められます。

   

ECモールと自社ECサイトの特性を踏まえたうえで、扱う商品やコンセプトに合ったネットショップの開設形態を選択しましょう。

(4)決済方法や必要な機能を選定する

ネットショップでどのような決済方法が使用できるかは、消費者が商品購入を決めるうえで重要な要素です。ユーザーが望む決済方法に対応していない場合、顧客が商品の購入を断念してしまう恐れもあります。

 

ECサイトで使われることが多い決済方法としては、次のようなものが挙げられます。

 
  • クレジットカード
  • 代金引換(代引き)
  • コンビニ払い
  • 銀行振り込み
  • 電子マネー など

また、決済方法以外にも必要な機能を選定します。扱う商材や販売戦略によって使用する機能は異なるため、事前にどのような機能が必要になるのかリストアップしておきましょう。

(5)集客方法を検討する

ネットショップを開業しても、サイトを訪れてくれるユーザーが居なければ売上につながりません。そのため、ネットショップへの集客方法を検討する必要があります。

 

ECにおける集客方法としては、主に以下の4つを挙げることができます。

 
  • 広告による集客
  • SEOによる集客
  • SNSによる集客
  • CRMによる集客

このうち、ネットショップの開業時に検討したい集客方法がSEOとWeb広告です。

 

SEOは集客効果が表れるまでに少なくとも数か月かかるものの、作成したコンテンツ自体が資産となり持続的な集客効果が見込めます。また、ECサイトの設計によってSEOの効果が左右されるため、ECサイトの構築段階からSEOを考慮しておくことが大切です。

 

SEOとあわせて検討したいのが、Web広告出稿による集客です。SEOが中長期的な集客施策であるのに対し、Web広告は出稿してすぐに集客効果が見込めます。

 

以下の記事ではECサイトの集客方法について詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

 

(6)出店先のモールやEC構築サービスを決定する

次に、出店先のECモールや自社ECサイトを構築するサービスを決定します。

 

ECモールに出店する場合は、具体的にどのECモールに出店するのかを検討したうえで、出店するための手続きを行いましょう。

 

自社ECサイトを構築する場合には、決済方法や必要な機能を考慮したうえで、どのECサイト構築サービスを利用するかを検討します。ネットショップ開業にあたり専門的なノウハウがない場合には、サイト運営やマーケティングのサポートが充実しているサービスを選ぶのが良いでしょう。サービスを決定したら、契約手続きをしてサイト構築へと進みましょう。

(7)デザインを決定する

次に、ネットショップのデザインを決めていきます。

 

ステップ2で決定したネットショップのコンセプトはもちろん、ユーザー目線での利便性も考慮してデザインを検討します。

 

利用するサービスによっては、デザインテンプレートが用意されていることもあります。サイトデザインを1から考えるのが難しい場合には、テンプレートのなかからイメージに合うものを選ぶのもよいでしょう。

(8)商品画像や説明文を準備・登録する

サイトデザインが決まったら、商品の画像や説明文などのコンテンツを準備し、登録作業を進めていきます。

 

実物を手に取ることができないネットショップにおいては、画像のクオリティや説明文の充実度が非常に重要です。

 

購入してもらえるかどうかを左右する要素ですので、商品の魅力やディティールが伝わる画像・説明文を用意しましょう。

(9)ネットショップのオープン

デザインや商品登録などが完了したら、いよいよネットショップのオープンです。

 

実際にオープンする前にテスト注文を行い、ユーザーが注文した場合に問題なく処理することができているかチェックしましょう。

 

また、ネットショップがオープンしたからといって、すぐに商品が売れるわけではありません。ステップ5で検討した集客方法を実践しつつ、PDCAを回しながらより良いネットショップを目指していきましょう。

「メルカート」なら初めてのECでも安心!

 

ここまでは、ネットショップを開業する際の手順や必要な準備について解説してきました。

 

以前に比べてネットショップを開業するハードルは下がりつつあるものの、数多くのECサイトが存在するなかで売上を立てていくのは簡単ではありません。

 

とくに、ECサイト運営やWebマーケティングに関するノウハウ・経験がない方にとっては、思うようにビジネスが軌道に乗らないというケースがほとんどです。

 

そこで、これからEC事業をスタートさせようとしている事業者の方におすすめのサービスとして、クラウドECプラットフォーム「メルカート」をご紹介します。

 

では、「メルカート」が初めてのECにもおすすめの理由を見ていきましょう。

事業拡大を見据えつつスモールスタート

「メルカート」は、国内ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドECプラットフォームです。

 

「ecbeing」の標準機能をクラウド上で利用することができ、設備投資や開発コストを抑えつつ高機能なECサイトを構築することが可能です。オプション機能の追加や外部ツール連携も可能なので、EC事業の成長段階に応じて機能を拡張していくことができます。

 

また、パッケージ版の「ecbeing」へと短期間かつ低コストで移行することもできるので、将来的なEC事業拡大を見据えつつネットショップをスモールスタートしたいという事業者におすすめです。

EC初心者も安心のサポート体制

「メルカート」は、はじめてEC事業を始める方でも安心のサポート体制を整備しています。

 

お客様のご予算やご要望にしっかりと耳を傾け、豊富な経験とノウハウに基づきお客様にあったECサイト構築をご提案。さまざまな業種・業界のECサイトを構築してきた実績をもとに作成したベースデザインも豊富にご用意しています。

 

また、ECサイトのリリース前には、「メルカート」を使いこなすための詳細なトレーニングを実施し、運用開始後も専任のカスタマーサクセスチームがお客様のご質問や売上アップに向けたご相談に対応いたします。

 

さらに、Web広告運用やコンテンツ支援、SNS・CRM支援などのサービスもご用意しているので、マーケティングに関する知見がない場合や人的リソースが十分ではない場合でも、安心して売上アップを目指すことができます

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「メルカート」でネットショップをオープンした事例

最後に、メルカートを採用してネットショップを新規オープンした事例をご紹介します。

スモールスタートで売上前年比10倍を達成

パンや洋菓子などの製造・販売に加え、ベーカリーレストランの運営も手掛ける株式会社神戸屋は、「メルカート」を採用して公式ネットショップ「神戸屋オンラインストア」をオープンしました。

 

同社では以前、ホームページで商品を紹介していたものの、お客様に店舗を訪れてもらう以外に購入方法がありませんでした。そうしたなか、コロナ禍で既存の販売ルートの売上が低迷。同時期にはパン業界で冷凍パンが浸透し始めており、サブスクリプションサービスなどのニーズが高まっていたこともあり、EC市場への参入を決断しました。

 

ネットショップの構築方法を検討した結果、ECに関するノウハウがなくてもスモールスタートすることができ、将来的に「ecbeing」へとステップアップできることが決め手となり「メルカート」の採用を決定。

 

すでにオープン日が決まっていたこともあり不安とプレッシャーを抱えていたものの、「メルカート」のサポートを受けつつ無事に公式ネットショップ「神戸屋オンラインストア」をオープンすることに成功しました。

 

オープン後、「神戸屋オンラインストア」の売上は順調に成長。前年同月比で売上が約10倍になる月も出てくるなど、EC事業のスタートにたしかな手ごたえを実感されています。

約3ヶ月という短期間でネットショップをオープン

睡眠に関連する事業を多角的に展開する株式会社ブレインスリープは、「メルカート」を採用してオンラインセレクトショップ「zzzLand(ズーランド)」をオープンしました。

 

同社では従来、自社プロダクト商品をECで展開する構想を描いており、当初は大手ECモールの利用を検討していました。しかし、ECモールでは競合商品に埋もれやすいと考え、専門性を打ち出していくために自社ECの立ち上げへと方向を転換。自社開発製品の脳が眠る枕「Brain Sleep Pillow(ブレインスリープピロー)」のローンチにあわせてネットショップをオープンすることを目指し、サービス選定を開始しました。構築スピードやバックオフィスの操作性、定期購入機能の実装が可能な点などを評価し、「メルカート」の採用に至りました。

 

約3ヶ月というタイトなスケジュールではあったものの、「メルカート」のサポートを受けつつ2020年5月「zzzLand(ズーランド)」をオープン。運用開始から3ヶ月でSKUが200点を超えるなど、順調なEC事業のスタートを切ることに成功しました。

まとめ

今回は、これからネットショップを開業したい事業者向けに、必要な準備やオープンまでの手順を解説してきました。

 

さまざまなサービスが登場したことで、以前よりもネットショップ開業のハードルは下がりつつあります。一方で、ネットショップでしっかりと売上を作っていくためには、ECサイト運営やマーケティングに関するノウハウやリソースが必要になります。

 

記事内でご紹介した「メルカート」は、ECサイト構築からリリース後の運営まで一気通貫でサポートいたしますので、初めてのEC事業にもおすすめです。

 

これからネットショップを始めたいと考えている事業者の方は、ぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。


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メルカート事業責任者 / 執行役員渡邉 章公

2010年に株式会社ecbeingへ入社。エンジニアとして様々なクライアントのECサイト構築支援に従事。2016年よりSaaS型のECプラットフォーム構築に参画し、2018年に新サービス『メルカート』を立ち上げ。2020年にグループ会社のエートゥジェイへ事業と共に転籍し、執行役員に就任。

渡辺

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