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売れる商品説明文とは?書き方や効率化を叶えるソリューションを紹介!

ECサイトの売上を左右する要因は多岐にわたりますが、なかでも大切な要素のひとつが「商品説明文」です。
一方で、
「なぜ商品説明文が重要なの?」
「売れる商品説明文の書き方は?」
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、ECサイトにおける商品説明の重要性や、売れる商品説明文の書き方をわかりやすく解説。
商品説明文の作成・登録を含む業務効率化と売上アップを叶えるサービスも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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商品説明はなぜ重要?
商品説明とは、商品の仕様・特徴や利用方法、魅力やこだわりといった情報を伝える文章のこと。
基本的にECサイトには商品画像が掲載されるため、テキストで商品を説明する必要性について疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし実際には、商品説明文は以下のように重要な役割を果たします。
・コンバージョンに直結
・トラブル・クレームの防止
・SEOの観点でも重要
それぞれ詳しく確認していきましょう。
コンバージョンに直結
商品説明は、商品を購入するか否かの判断基準のひとつであり、コンバージョンに直結する要素です。
もしも商品説明で十分な情報を提供できていない場合、あるいはお客様の購買意欲を高めることができない場合、コンバージョンに導くことは難しいでしょう。
反対に、購入を検討するのに十分な情報が提供されており、商品の魅力が伝わる商品説明文が掲載されていれば、商品購入を後押しすることができます。CVR(コンバージョン率)を高め、売上を効率的に伸ばしていくためには、正確かつ魅力的な商品説明文を記述することが重要だと言えるでしょう。
トラブル・クレームの防止
商品説明は、トラブルやクレームを防止するためにも重要な役割を果たします。
商品の仕様や利用方法、注意点などを適切に記載していない場合、お客様との間で認識のズレや誤解が生じやすくなります。結果として、「想像していた商品と違った」「目的の用途で使えなかった」「すぐに壊れてしまった」といったトラブル・クレームに発展してしまうリスクが高まります。
反対に、適切な商品説明ができていれば、こうしたトラブル・クレームが発生しにくく、顧客満足度の向上にもつながります。
SEOの観点でも重要
商品説明文は、SEOの観点でも大切です。
商品説明を適切に書くことは、Googleをはじめとした検索エンジンに正確な内容を伝える助けとなり、自然検索における掲載順位決定にも影響します。
説明文で商品固有の特徴やユーザーが知りたい情報を提供できていると、SEO評価の向上につながり、検索結果上位に表示される可能性を高めることができます。
多くのユーザーに商品ページやECサイトを訪れてもらうためにも、商品説明文のライティングは非常に重要だと言えるでしょう。
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売れる商品説明文の書き方は?
売れる商品説明文の書き方として、6つのポイントをご紹介します。
・商品説明の基本構成を理解する
・6W2Hを意識する
・ベネフィットを提示する
・デメリットを隠さない
・読みやすさ・伝わりやすさを意識する
・口コミやレビュー、第三者評価を盛り込む
それぞれ詳しく見ていきましょう。
商品説明の基本構成を理解する
一般的に、ECサイトの商品説明は以下のような要素で構成されています。
・キャッチコピー…商品説明の導入部分。ユーザーの興味を惹きつける役割。
・ボディコピー…商品説明の本文。商品の特徴・ストーリーを詳細に説明する役割。
・クロージングコピー…商品説明の締め部分。購入を後押しする役割。
商品説明の導入部分であるキャッチコピーは、魅力や特徴が端的に伝わるフレーズでユーザーの興味を惹くことが重要です。
続くボディコピーは、商品に関する情報を詳細かつ具体的に説明するパートです。ユーザーが求める情報を過不足なく正確に伝えることが大切です。
商品説明の締めにあたるクロージングコピーでは、購入を後押しするために、「今すぐ買いたい」と思わせる情報が必要です。
このように、商品説明を構成するパートを理解することで、含めるべき文言や情報を整理しやすくなるでしょう。
6W2Hを意識する
6W2Hのフレームワークを意識することで、簡潔で伝わりやすい説明文を作成しやすくなります。
たとえば、日本酒を製造・販売する老舗酒造メーカーのサブスクリプションサービス(定期便/頒布会)を例に考えてみましょう。
・When(いつ)…お申し込みは2025年4月から9月まで
・Where(どこで)…公式オンラインショップ限定
・Who(誰が)…創業100年超の老舗酒造メーカー
・What(何を)…日本酒飲み比べセット
・Whom(誰に)…日本酒に興味がある初心者の方
・Why(なぜ)…多くの方に日本酒の魅力を知ってもらうため
・How(どのように)…毎月届く定期便
・How much(いくらで)…特別価格○○円
このように、6W2Hを意識することで伝えるべき情報が整理され、スムーズに商品説明文を書くことができるでしょう。
ベネフィットを提示する
商品の仕様や機能をただ説明するのではなく、お客様目線でのベネフィット(メリット)を提示することも大切です。
その商品を手に入れることで「どんな悩み・課題が解決されるのか」、「どのように生活が豊かになるのか」などを具体的に示すことで、商品の価値や活用シーンをイメージしやすくなるでしょう。
デメリットを隠さない
商品のデメリットを隠さないというのも、商品説明文を書く際の重要なポイントです。
商品の強みや利点だけでなく、弱みや欠点になり得る情報を正直に伝えることで、信頼性向上やトラブル・クレーム回避につながります。
読みやすさを意識する
商品説明文は、読みやすさを意識することが大切です。
専門的な用語や難しい表現は避け、ターゲットに合わせたわかりやすい言葉・表現を使うことで、商品の魅力を存分に伝えることができるでしょう。場合によっては箇条書きや表などを使用することで、読みやすさを改善することが可能です。
口コミやレビュー、第三者評価を盛り込む
可能であれば、実際のユーザーによる口コミやレビュー、第三者評価を商品説明文に盛り込みましょう。
商品を検討するユーザーにとって、口コミやレビューといった客観的な意見・評判は貴重な情報であり、うまく活用することで商品に対する信頼性を高めることができます。
売上アップと業務効率化を叶える「メルカート」
商品説明は売上アップを目指すうえで重要な役割を果たす一方、商品説明文の作成・入力を含む商品登録・更新作業は担当者の負担になりがちです。
次は、運用担当者の業務負担を抑えつつ売上アップを目指せるECソリューションとして、クラウドECプラットフォーム「メルカート」をご紹介します。
充実の機能で売上アップと効率化を両立
「メルカート」は、国内ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドECプラットフォーム。
「ecbeing」の充実した標準機能をクラウド上で利用でき、集客から販促、リピーター獲得に向けた分析と施策実行まで一気通貫で実現可能です。また、業務効率化に役立つ機能も多数搭載しているので、運用担当者の負担を抑えつつ売上アップを図ることができます。
また、定期バージョンアップを実施しているので、商品コメントの自動生成やSEO関連の自動設定といったAI機能など、トレンドに合った機能を常にご利用いただけるのもポイントです。
事業の拡大に応じてステップアップ
EC事業の拡大に応じてステップアップしていけるのも、「メルカート」の特徴です。
ECサイトは、事業規模によって求められる機能や仕様が変わりますが、「メルカート」であればオプション機能の追加やマイクロサービス、外部ツール連携によりサイトを拡張していくことが可能。
また、ECパッケージ「ecbeing」へと低コスト・短期間で移行することもできるので、EC事業の拡大に応じて着実にステップアップすることができるでしょう。
成長を支える安心のサポート体制
「メルカート」は、安心して売上アップを目指せるサポート体制を整えています。
ECサイトの構築段階では、初期セットアップ方法や各種機能の使い方についてトレーニングを実施し、運用開始に向けた疑問や不安を解消します。
さらにリリース後も、専任のカスタマーサクセスチームが運用に関する疑問や売上アップに向けた相談に対応。Web広告運用やコンテンツ制作、CRM支援などのサポートメニューも用意しているので、EC運用のノウハウやリソースに不安がある場合でも無理なく売上アップを目指すことができるでしょう。
「メルカート」によるECサイト構築・リニューアル事例
メルカートを採用して売上アップや業務効率化を実現した事例をご紹介します。
リニューアルで売上増と業務効率化を実現(リンガーフーズ)
リンガーハットグループの外販事業を担うリンガーフーズ株式会社は、「メルカート」によるECリニューアルで売上アップと業務効率化を実現しました。
同社ではかねてよりECサイトを運営していたものの、当時利用していたカートシステムは施策を打ち出すための機能が備わっていませんでした。そうしたなか、旧カートシステムのサービス終了が決定し、サイトリニューアルに向けて動き出すことに。カート選定を進めるなか、社内DXチームから紹介された「メルカート」であれば、旧システムよりも操作性、機能性ともに業務が円滑に進むと判断し、採用を決定しました。
「メルカート」でのリニューアル後、単月の売上昨年対比が215%を記録する月も出てくるなど、EC事業の成長を実感。同社では、その成長を支えている要因として、運用業務の効率化を挙げています。たとえば、旧システムでは苦労していた商品登録も、「メルカート」では効率的な作業が可能になるなど、操作性の高いUIについても高く評価されています。
商品の魅力が伝わるサイトにリニューアル(野村不動産ライフ&スポーツ)
総合スポーツクラブ「メガロス(MEGALOS)」を展開する野村不動産ライフ&スポーツ株式会社は、メルカートでECサイトをリニューアルオープンしました。
同社はコロナ禍の2020年10月、これまで会員向けに販売していたサプリメントを一般販売するため、PB(プライベートブランド)商品のメーカーが運営するオンラインショップ上で商品販売を開始。しかし、旧ショップではブランドや商品の魅力を十分に表現することができず、プロテインやサプリメントの定期配送も実現できない状況でした。
そこで同社は、ブランドや商品の魅力を伝える表現力があり、なおかつ定期配送販売にも対応可能な「メルカート」でのサイトリニューアルを決定しました。
リニューアル後、メガロスブランドやPB商品の良さを存分に表現することが可能になり、魅力を理解して購入してくれるお客様が増加。以前よりもPB商品の売上比重が高まるなど、リニューアルによる効果を実感されています。
野村不動産ライフ&スポーツ株式会社のメルカート導入事例をもっと見る
まとめ
今回は、ECサイトにおける商品説明の重要性や書き方について紹介しました。
商品説明文はコンバージョン率に直結する要素であり、売上アップを目指すうえで
一方で、商品説明文の作成をはじめとした商品登録・更新作業は、ECサイト運営のなかでも負担が大きい作業のひとつです。
記事内でも紹介した「メルカート」は、直感的な操作性やAIを活用した機能により、効率的に商品登録や更新作業を行うことが可能です。ECサイト運営の効率化や売上アップに課題を感じている方は、ぜひ「メルカート」の利用をご検討ください。
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この記事の監修者
株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保
2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。

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