EC情報メディア詳細
【2024年版】クラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」で構築したECサイト

ECサイトの利用が主流となった今、様々な業種業態でECサイトは活用されています。
それに伴い、様々なニーズが生まれシステムに搭載される機能のトレンドは常に変化を続けています。
2024年はどのようなニーズに対応するためにどのような機能がトレンドとなったのでしょうか。
今回はメルカートで構築されたECサイトのご紹介を交えつつ、2024年のECサイトのトレンド機能についても解説します。
【目次】
【2024年】ECサイトのトレンド機能
まずは2024年ECサイトのトレンド機能についてご紹介していきたいと思います。
売上アップ促進機能
ECを活用する事業者が増えたことにより、販促機能の強化や施策を行い売上アップを目指す必要がありました。
そこで、パーソナライズされたおすすめ機能が強化され、ユーザーごとの購入履歴や閲覧履歴に基づいたおすすめ表示での売上アップの促進が行えるECシステムが増加しました。
また活用が進んでいるUGCを、パーソナライズして表示するなど、購入の後押しとなる販促の機能が充実したことも特徴です。
さらに、コロナ禍の収束で店舗に客足が戻ったことから、オムニチャネル化も推し進められ、店舗とECサイトでのデータを統合し、シームレスな顧客体験の提供が行われました。
業務効率化
多くのEC事業者の課題として売上アップを目指したいけれど、日々の業務に追われて手を付けられていないという現状がありました。
そこで、EC運営の自動化や高度なマーケティング施策を簡単に実現したいというニーズが広まり、各社さまざまな機能がリリースされました。
直感的に更新ができるノーコードCMSやチャットボットを活用した問合せ対応・サイト内接客がその一例です。
また、先にご紹介したパーソナライズされたおすすめ機能は、AIを活用することで運用の負荷なく実現しています。
AIの活用
売上アップ促進と業務効率化を実現させる機能に、AIの活用が広まったのも2024年の大きな特徴といえるでしょう。
AIを活用することで、おすすめ機能やチャットボットによる接客などの顧客体験の向上が図られています。
また、AIによる商品説明文の自動生成やお問合せ対応などの機能により、運用担当者の業務負荷の軽減も実現しています。
今後も2軸を中心にAIを活用する機能は充実していくでしょう。
メルカートの強み
「メルカート」はECサイトの構築と運用に必要な機能を備えた、クラウド型のEC構築プラットフォームです。
クラウドECプラットフォームは多くのEC事業者が活用していますが、さまざまな選択肢がある中から、メルカートが選ばれる理由とはどこにあるのでしょうか。
自動バージョンアップ
刻々と変化するECサイトのトレンドを追いかけるとなると、サイトの構築方法によっては費用と時間をかけて改修しなければならない場合も出てきます。
メルカートでは自動バージョンアップに対応しているので、トレンドに適した機能や法令対応などが無料で追加されます。
そのため、常に最新のシステムでECサイトの運用が可能です。
AI活用による自動化
ECサイトの運用は手間がかかる作業が多く、お客様のニーズに合わせた対応などに手が回らないといったケースが多くあります。
メルカートは、AIによる商品コメント自動生成やSEO最適化自動設定などECサイトの運用効率を向上させる機能を提供しています。
また、ニーズにあった商品を自動で消費者に届ける機能のAIレコメンドなども搭載しています。
このように手間の削減や新たな施策にAIを活用することで、EC運営の自動化・業務効率化が可能です。
ノーコードCMS
通常、デザイン性のあるウェブページを構築するには、HTMLやCSS、JavaScriptなどを用いたコーディング作業が必要です。
メルカートの機能である「ノーコードCMS」は、ドラッグ&ドロップやビジュアルエディタなどで専門知識を必要とせず、誰でも簡単に短時間でコンテンツの作成ができます。
手間や工数のかかっていた作業を直感的に行えます。
サポート体制
ECサイトで売り上げをアップさせるためには、効果的なマーケティング施策が重要です。
そのため、メルカートでは構築時はもちろん、運用開始後もサポートが充実しています。
操作方法から集客の施策、さらには事業コンサルティングやデザイン制作など、売り上げアップのための施策を各分野に精通したプロジェクトチームがサポートしています。
万全のセキュリティ
ECシステムは顧客情報や売り上げ情報をはじめとした貴重なデータを管理しています。
その中でも、昨今ECサイトでの情報漏洩が問題になっているため、万全を期したセキュリティ体制が必要です。
メルカートでは、自社運用のEC専用インフラサービスなどのセキュリティ基盤に加え、開発工程や稼働環境でのセキュリティ対策など運用におけるセキュリティ対策で、お客様のネットショップを守ります。
構築事例 ちふれ化粧品
それではメルカートを使って構築したECサイトをご紹介していきます。
1つ目は株式会社ちふれ化粧品が運営する「My CHIFURE Online」です。
「My CHIFURE Online」では今まで4つあった公式オンラインショップを1サイトに統合して複数ブランドの商品を販売しています。
ちふれ化粧品のECサイトのデザイン
様々な検索軸で欲しい商品がみつかる
商材カテゴリや肌の悩み別などの様々な検索軸があり、ちふれグループが展開するブランドを横断的に探せるのが特徴的です。
特にカテゴリ別検索では、より細かいカテゴリ分けがされており、新規・リピーターに関わらず探している商品を見つけやすい設計になっています。
幅広いユーザーへの利便性と価値の提供が期待できるサイトとなっています。
充実の会員管理機能
年間購入金額で6段階に分けた会員ランク施策を実施しています。
お客さまの会員ランクごとに特典や特別オファーの実施を提供しています。
売上アップとブランドに対するエンゲージメントの獲得も期待でき、顧客ロイヤリティ向上にもつながっています。
構築担当者からひとこと
複数サイトを1つのサイトにする統合リニューアルでしたので、リニューアル時にトラブルが発生しないよう慎重に進めました。
また今後もさらに改善していく予定ですが、複数ブランドの商品を取り扱うにあたりお客様が商品を探しやすいようにちふれ化粧品ご担当者様と共に何度も打ち合わせして相談しながらカテゴリ、ジャンル等導線の設計を行いました。
構築事例 アサヒ飲料
2つ目はアサヒ飲料株式会社が運営する「WHISKY BARREL AGED DEVIL‘s GIFT」です。
「WHISKY BARREL AGED DEVIL‘s GIFT」ではウイスキー樽で熟成させた薫り高いコーヒー豆のEC販売をしています。
アサヒ飲料のECサイトのデザイン
時間をリッチに使う世界観を演出
「WHISKY BARREL AGED DEVIL‘s GIFT」は、コーヒー豆を挽く時間、お湯をくぐらせるときに立ちのぼる香りを楽しむ時間、実際にコーヒーを味わう時間全て含めた「ゆったりとした余暇時間」を最大限楽しんでいただくことを大切にしています。
そんな世界観を表現するため、リッチなデザインや多彩なコンテンツを活用し、これまでとは異なる視点でお客さまにコーヒーを楽しんでいただけるようなサイト作りになっています。
豊富な知識の提供
「アクマガジン」と名付けられた読みものコンテンツも特徴的です。
「WHISKY BARREL AGED DEVIL’s GIFT」が伝えたい大切なメッセージを込めて、おすすめの愛飲シーンやコーヒーに関する豊富な知識を提供しています。
メールマガジンなどで二次活用し、より多くのお客様に世界観を共有しています。
構築担当者からひとこと
『WHISKY BARREL AGED DEVIL‘s GIFT』は新規事業としてスタートしているため、まずはサイト運用の安定が一つの課題でした。
商品登録、出荷作業等の運用設計から始め、在庫管理状況など詳細な状況を確認することで、
より正確に運用できるように案内しました。
また、サイトコンセプトについても実際に試飲させていただきながら、密にコミュニケーションを行い、「夜の余暇時間を豊かに」という思いが反映されたサイトになりました!
構築事例 JAL JTAセールス
3つ目は株式会社JAL JTAセールスが運営する「沖縄のいいもの by Coralway」です。
「沖縄のいいもの by Coralway」ではJTAのエアライングッズや沖縄地産商品を販売しています。
JAL JTAセールスのECサイトのデザイン
商品理解が深まるサイト構成
販売商品に移る前に特集記事を配置する構成とし、地産商品の説明だけでなく生産者の方々の思いや背景も紹介しています。
関連する商品も表示されることで、より自分にあった商品とのタッチポイントにもなっています。
商品理解と豊富なタッチポイントで、満足度の高いショッピング体験を提供することが可能です。
Instagramで「沖縄のいいもの」を投稿
UGC活用ツール「visumo」を採用し、「#沖縄のいいもの」のタグをつけた投稿がECサイト上に表示される仕組みを実現しています。
ユーザーが投稿した画像が活用されることにより、商品の使い方や購入した後のイメージがつきやすくなります。
ECサイト上では伝えきれていない商品の側面を伝えることができ、購入の参考になります。
構築担当者からひとこと
EC事業強化に伴い、これまで煩雑だった機能面での改善がカートリニューアルの大きな課題の1つでした。
メルカートの機能を使って、より簡単にシステム登録ができるようご案内しました。
また、WMSシステムやvisumo、AIデジタルスタッフ等連携したシステムの導入によって、業務効率化・運用コストの削減ができたかと思います。
沖縄のいいものを伝えたいというご担当者さまの気持ちが伝わるサイトになりました!!
構築事例 福寿園
4つ目は京都の老舗茶舗である株式会社福寿園が運営する「福寿園」です。
「福寿園」は日本茶を販売するECサイトとコーポレートサイトが統合されたサイトになっています。
福寿園のECサイトのデザイン
コーポレートサイトとECサイトを統合
ECサイトとコーポレートサイトを統合し2つの役割を併せ持つサイトとしてリニューアルオープンしました。
ユーザーが迷わない統一性のある導線のサイトを設計することで、検索ストレスや離脱率の軽減を行いました。
さらに、商品の販売を通して自社ブランディング向上を期待できるサイトになっています。
幅広い情報発信で世界観を表現
福寿園の230年の歴史あるストーリー、そしてお茶づくりを通して蓄積したノウハウなど、お客さまの興味が掻き立てられるようなコンテンツを掲載しています。
特に(上記の)ブランド紹介ページはメルカート・コンテンツ作成チームが取材や調査・試飲などを行ってコンテンツにまとめました。
客観的な観点を取り入れたことで、お客さまに届ける情報を充実させています。
構築担当者からひとこと
ブランディング力向上に伴い、コーポレートサイトとECサイトのサイト統合が大きな課題でした。
これまでのサイトでは、様々な情報が複雑に掲載されており、ユーザーが知りたい情報を見つけにくい状態でしたが、導線設計から始まり密にコミュニケーションを取ることで、ユーザーが迷わない統一性のあるサイトになりました。
また、メルカートのCRM+の機能を活用し、よりシームレスな販促施策を行っていただいております!
構築事例 日本ペットフード
5つ目は日本ペットフード株式会社が運営する「日本ペットフード公式オンラインショップ」です。
「日本ペットフード公式オンラインショップ」はペットフードのお試し購入のためのECサイトになっています。
日本ペットフードのECサイトのデザイン
1商品あたり1回の購入制限
1商品あたり「1世帯・1回限り」の購入が可能となっているのが特徴的です。
「フードを食べてもらえるかわからない」といった悩みに対し、低価格・少量でお試しする機会を提供しているため、より多くの飼い主さんの手にわたるような仕組みとなっています。
また、全品送料無料となっているので購入を迷っている飼い主さんは気軽にお試しすることができます。
情報量が充実した商品ページ
商品の情報が非常に充実しているのも特徴的です。
商品画像や商品成分、原材料の情報はもちろん、ユーザーレビューも掲載しており購入の不安の払拭や複数ある商品の中で適したものを選ぶ際にも役立ちます。
構築担当者からひとこと
お試し価格での商品の販売を行うため、2回目以降の購入を制限する必要がありましたが
メルカートの既存機能での運用が困難だったため、1回限りの購入制限機能をメルカート標準機能として開発させていただきました。
また、メルマガ会員様への情報発信のためメルカートのメール配信機能とメルマガテンプレートもご利用いただいています!
売り方ひろがる売上あがる メルカート
今回ご紹介した5つのサイトは、それぞれの企業のブランドイメージや販売方法、商品の見せ方などのこだわりが随所に反映されていることが分かります。
これはメルカートの機能の豊富さや、見せ方の自由度、そしてそれを実現するまでのサポート体制が充実していることを示しているといっていいでしょう。
そして運用開始後は、業務効率化をサポートする豊富な機能の利用や工数をかけずに高度なマーケティング施策を実行することができます。
独自のECサイトの構築ができ、効率よく売上アップ施策のできるメルカートを利用してみてはいかがでしょうか。
構築・運用・サポート
売れ続ける仕組みが作れるECネットショップ制作サービスをお探しの方はメルカートへ
成功のノウハウを集めた
実例集プレゼント!
デモも
受付中
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
