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アパレルECは在庫管理が売り上げの鍵。効率的な管理につながる方法は?
実店舗が苦境にあるアパレル業界ですが、インターネットを活用したECサイト(ネットショップ)は成長を続けています。アパレルECの売り上げを安定させるには、「在庫管理」に気を配ることが重要です。
しかし、アパレルECは在庫管理が難しく、頭を抱えている担当者もいらっしゃるでしょう。
ここでは、アパレルECの成功の鍵を握る在庫管理の基本をご紹介します。アパレルECの在庫管理に悩んでいる方は、ぜひご確認ください。
【目次】
アパレルECにおける在庫管理の難しさ
取り扱う商品の性質上、アパレルは在庫管理が問題になりやすい業界です。アパレルECはなぜ在庫管理が難しいのかを、商品の特徴も踏まえながらご紹介します。
返品などの工数がかかる
アパレルECで取り扱う商品は、「サイズが合わなかった」「写真とイメージが違う」など、高い確率で返品業務が発生します。商品ページに詳細なサイズ表記を載せておく、コーディネートの写真をアップするなど、対策を講じたとしても、返品をなくすことは困難です。
在庫の移動が多いうえに、返品された商品をアウトレット品として再販する場合は、別に保管しておく必要があるなど、在庫管理に手間がかかってしまいます。
また、検針や生地の汚れの確認などに労力がかかり、作業の質を一定に保つのが難しい点も、在庫管理に手間がかかる理由として挙げられます。
需要予測が難しい
アパレル業界では、将来のトレンドを予想して、1年ほど前から次のシーズンの商品開発が始まります。とはいえ、将来のトレンドを確実に把握することはできません。
全国展開している企業になると、地域ごとのトレンドのばらつきも考慮する必要があるなど、需要予測が困難な点も、在庫管理が問題になる理由です。
また、SNSが普及した近年は、人気やブームの移り変わりが早くなっている点も見逃せません。トレンドの予測がさらに難しくなり、過剰在庫や在庫不足による欠品を招きやすい状態にあります。
トレンドの移り変わりが早い
アパレル業界では、春夏、秋冬の2シーズンで大きく商品が入れ替わります。1年間通して売れる商品が少なく、季節や年ごとにトレンドが変化してしまう点も、在庫管理の難しさに拍車をかけています。
オムニチャネル化による在庫管理の複雑化
複数の販売経路を設けるオムニチャネル化により、以前は実店舗でしか販売できなかった商品が、ECサイトでも販売できるようになりました。
便利な一方、各チャネルの在庫情報を別々に管理していると、在庫管理業務が煩雑になりやすい点に注意が必要です。
「実店舗で購入できる商品が、ECサイトでは欠品している」など、販売機会のロスにつながる可能性があります。
商品数が多く検品ミスが発生しやすい
アパレルECは、商品数が多い点も特徴です。トップスやボトムス、アウターといった衣服から、アクセサリ―類まで、幅広い商品を取り扱います。
同じデザインの衣服だとしても、カラーやサイズの違い、メンズ・レディース・キッズといった性別や年齢別のカテゴリー分けなど、バリエーションも豊富です。
保管する商品点数が多く、検品ミスが発生しやすい点も、アパレルの在庫管理が難しい理由のひとつです。
アパレルECの在庫管理の基本
アパレルならではの問題を解決するには、基本的な在庫管理の方針を徹底する必要があります。
アパレルECにおける在庫管理の問題を解決するために、以下の考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか。
「適正在庫」を維持する
適正在庫とは、過剰在庫や欠品による機会損失が発生しない、適切な在庫数を保った状態のことです。在庫数が適切な数に収まっていれば、商品を確実に売り切ることができます。
「1年間または月間の売り上げ÷平均在庫金額」で計算できる在庫回転率を知って、どの商品が売れているのかを数字で判断することも有効です。
売れ筋の商品は在庫を絶やさないようにする、回転率の悪い商品は発注をやめる、セールで早めに売り切ってしまうなどの対策を行えば、過剰在庫を防げます。
在庫スペースを整理する
在庫を置いている場所が整頓されていないと、検品ミスや欠品につながるリスクが高まります。在庫スペースを整理して、わかりやすい状態を維持することが大切です。
例えば、色や性別、サイズ、売れ筋など、商品の種類ごとに在庫を保管する場所を決めておけば、出し入れが簡単になり、検品ミスなども防げます。
ただし、在庫スペースを整理しても、在庫管理業務が属人化しては意味がありません。業務経験が浅い担当者も在庫管理を行えるように、わかりやすいルールの導入や、作業の標準化も重要です。
在庫データの一元化
実店舗やECサイトなど、それぞれのチャネルがデータを別々に管理していると、在庫管理が煩雑化します。複数の販売チャネルの在庫データを一元化し、まとめて管理することも重要です。
実店舗とECサイトを連携し、リアルタイムでデータが更新されるようにしておけば、「A店舗は在庫が欠品しているから、余っている倉庫から移動させよう」といった、柔軟な対応が可能になります。
具体的な在庫管理の方法は?
在庫管理を行う手法は、いくつか考えられます。在庫管理の代表的な方法と、それぞれの特徴は以下のとおりです。
在庫管理表を作る
商品の保管情報を管理する「在庫管理表」を作る方法です。商品名や在庫数、入出庫日などのデータを記録しておけば、情報をいつでも見られるようになります。
手書きの管理表は、読み間違いや書き間違いを防ぐのが難しい、情報の書き直しが煩わしいといったデメリットが多いため、エクセルなどの表計算ソフトを活用するのがおすすめです。
エクセルをクラウド上に保存して、複数人が確認・編集できるようにしておけば、在庫情報も比較的素早く更新できます。
ただし、入力ミスや漏れが発生する恐れがあるため、確実な方法とは言い切れません。
代行業者を活用する
店舗数や取り扱う商品数が多い場合は、アパレル業界に精通した物流業者や代行業者に、在庫管理や出荷業務を委託するのも良いでしょう。自社で行うよりも、スムーズに業務が進む可能性もあります。
在庫管理システムを導入する
在庫数や入出庫の管理、返品時の情報管理など、在庫管理に必要な機能を備えた在庫管理システムを活用するのもおすすめです。
入出庫作業の自動化や、データの自動反映、在庫数のリアルタイム更新など、高い効果が期待できます。ECサイトや店舗など、チャネル別のデータを把握することで、店舗間の在庫移動に役立てられる点もメリットです。
在庫管理に注力して売り上げアップにつなげよう
取り扱う商品の特性上、アパレル業界は在庫管理が非常に難しく、過剰在庫や欠品といった事態に陥りやすいです。
特に、ECサイトと実店舗など、複数の販売チャネルごとに在庫データが別々だと、在庫管理が煩雑になり、サイトでは欠品なのに店舗では販売されているなど、機会損失につながる恐れも捨てきれません。
在庫管理業務を効率化して、売り上げアップを目指しましょう。
在庫管理の効率化はいくつか方法がありますが、システムを活用するのがおすすめです
システムを活用すれば、複数のチャネルの在庫をリアルタイムで一括管理できます。
また、在庫管理やPOSレジ連携といった機能を備えた、ECカートを活用するのも良いでしょう。メルカートは、商品管理に関する機能も豊富に備えています。ECサイトの在庫管理にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
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この記事の監修者
株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保
2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。
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