【2023年】InstagramとFacebookの連携方法は? メリットと手順をわかりやすく解説

マーケティングや広告のためにSNSを運用する企業が増えています。SNSの運用は労力がかかるため、他の業務時間が圧迫されているという担当者の方も多いのではないでしょうか。

SNS運用に悩んでいる場合は、Instagram(インスタグラム)とFacebook(フェイスブック)を連携して運用するのがおすすめです。

ここでは、InstagramとFacebookの連携でできることや、具体的な連携方法などをご紹介します。

   

インスタとFacebookの連携でできること

InstagramとFacebookはどちらもMeta社が運営しているSNSなので、連携して使用することができます。さまざまなメリットを得られるので、アカウントを持っている場合は連携しておきましょう。

連携させることによるメリットを、いくつかご紹介します。

投稿の手間が減る

InstagramとFacebookを連携させると、両プラットフォームで同じ投稿を行えます。内容確認にかかる時間を減らしたり、投稿を忘れてしまうのを防いだりすることが可能です。

特定の投稿だけシェアすることもできるので、SNS運用にかかる手間を減らせるでしょう。

 

また、2つのSNSに同じ投稿を行うことで、どちらかのアカウントしか持っていないユーザーの目に触れる可能性があります。より多くの人に投稿を見てもらいたい場合も、連携しておくことをおすすめします。

クリエイタースタジオを利用できる

InstagramとFacebookを連携することで、クリエイタースタジオ機能が利用できるようになります。この機能を活用すれば、Instagramでも指定した日時にコンテンツを投稿する「予約投稿」機能を使用することが可能です。

複数のコンテンツをあらかじめ作成しておくことで、投稿にかかる負担の軽減につながります。

また、InstagramやFacebookに出稿する広告の管理を行うことも可能です。

ショップナウの利用

ショップナウ(Shop Now)とは、Instagramに投稿した画像の商品に、値段や品名などをタグ付けできる機能です。ユーザーがタップすると商品情報が表示され、外部サイトに遷移して商品を購入できます。

この機能を活用することで、ユーザーに商品購入を促すことが可能です。

InstagramとFacebook連携には注意点も

InstagramとFacebookの連携には多くのメリットがありますが、デメリットがないわけではありません。

 

例えば、InstagramとFacebookではメインとなるユーザー層が異なります。Instagramで人気を得た投稿が、Facebookで嫌悪感を持たれることもあるでしょう。

また、Instagramだけに対応したキャプションやハッシュタグもそのままFacebookに投稿されるので、ユーザーが違和感を覚える恐れもあります。

ユーザーの興味を引くためには、それぞれのSNSに適した投稿を心がけることが大切です。

 

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InstagramとFacebookの連携方法

InstagramとFacebookを連携する方法は、いくつか考えられます。作業しやすい方法で連携を行いましょう。

アプリから連携する場合

InstagramやFacebookのアプリから、2つを連携することができます。InstagramとFacebookを連携するには、連携したいFacebookページの管理者になっている必要がある点に注意が必要です。

 

【Instagramからの連携方法】

1.Instagramのアプリを開いたら、画面右下のプロフィール欄⇒プロフィール画面の右上にある3本線のマークの順にタップする

 

Instagramからの連携方法 step1

 

2.「設定とプライバシー」をタップする

 

Instagramからの連携方法 step2

 

3.表示された画面で「アカウントセンター」⇒「他のアカウントを追加」⇒「Facebookアカウントを追加」の順にタップする

 

Instagramからの連携方法 step3

 

4.連携したいFacebookアカウントでログインして完了

 

Instagramからの連携方法 step4

 

【Facebookからの連携方法】

1.Facebookのアプリを開き、画面右下の3本線のマーク⇒「設定とプライバシー」⇒「設定」の順にタップする

 

Facebookからの連携方法 step1

 

2.表示された画面で「アカウントセンター」⇒「他のアカウントを追加」の順にタップする

 

Facebookからの連携方法 step2

 

3.連携したいInstagramアカウントでログインして完了

 

Facebookからの連携方法 step3

 

「コネクテッドエクスペリエンスを有効にするには、これらのアカウントを同じアカウントセンターに追加してください」と表示された場合は、表示されているアカウントが正しいものかを確認したうえで「次へ」⇒「はい、追加を完了します」の順にタップすると、連携が完了します。

ビジネスアカウントで連携する場合

InstagramとFacebookのビジネスアカウント(プロアカウント)を既に所持している場合は、ビジネスアカウントのページから連携することも可能です。

 

【ビジネスアカウントを利用した連携方法】

1.Instagramのプロフィール画面を開き、「プロフィールを編集」をタップする

 

ビジネスアカウントからの連携方法 step1

 

2.「プロフィール情報」欄にある「ページ」をタップする

 

ビジネスアカウントからの連携方法 step2

 

3.「Facebookページをリンクする」と表示されるので、アカウントがない場合は「Facebookページを作成」、既に作成済みのアカウントと連携する場合は「既存ページをリンク」をタップする

 

ビジネスアカウントからの連携方法 step3

 

4.連携したいページを選択したら元の画面に戻り、設定したFacebookページ名が「ページ」欄に表示されていれば完了

 

ビジネスアカウントからの連携方法 step4

 

連携後に投稿の設定を行おう

アカウントを連携した後は、投稿の連携方法を設定する必要があります。

投稿の連携方法は、以下のとおりです。

 

【投稿の連携方法】

1.InstagramまたはFacebookのアプリを開く

 

投稿の連携方法 step1

 

2.プロフィール欄にある3本線のマーク⇒「設定とプライバシー」をタップする

 

投稿の連携方法 step2

 

3.「アカウントセンター」⇒「コネクテッドエクスペリエンス」⇒「プロフィール間のシェア」の順にタップする

 

投稿の連携方法 step3

 

4.「シェア元」という項目に連携しているアカウントが表示されるので、投稿を設定したいアカウントをタップする

 

投稿の連携方法 step4

 

5.シェア元とシェア先のアカウントを確認したうえで、「自動的にシェア」の項目から自動的にシェアしたい投稿をオンにする

 

投稿の連携方法 step5

 

投稿ごとに連携するかどうかを選択したい場合は、Instagramの場合は投稿時に「次の場所にも投稿」を選択してください。

Facebookの場合は、アカウント名の下にあるカメラのようなアイコンをタップすると、Instagramにシェアするかどうかを選択できます。

ただし、写真または動画のないFacebookの投稿を、Instagramと連携することはできません。

連携を解除する方法

設定後に、何らかの事情から解除したい場合も考えられます。そのような場合は、連携と同様の手段で解除を行いましょう。

 

【連携を解除する手順】

1.InstagramまたはFacebookのプロフィール画面にある3本線のマークから「設定とプライバシー」をタップする。Facebookの場合は設定とプライバシーの後に「設定」を選択する

 

連携解除 step1

 

2.「アカウントセンター」を選択する

 

連携解除 step2

 

3.「アカウント設定」欄にある「アカウント」を選択し、連携を解除したいアカウントに表示されている「削除」ボタンをタップする

 

連携解除 step3

 

アカウントセンターからは、アカウントの追加も行えます。新たに別のアカウントを追加する必要ができた場合も、こちらから設定を行ってください。

同時投稿の連携のみ解除したい場合は、アカウントセンターの「コネクテッドエクスペリエンス」内にある「プロフィール間のシェア」から、連携を解除しましょう。

連携機能に頼りきらないことが大切

InstagramとFacebookを連携させると、SNS運用にかかる手間を大きく減らすことができます。2つのアカウントを運用している場合は、設定を行っておくのがおすすめです。

 

しかし、InstagramとFacebookではユーザー層が異なり、好まれる投稿内容も変わります。連携できたからと全く同じ投稿を行っていては、ユーザーが離れていくこともあるはずです。

SNSごとに文言を少し変える、投稿内容に変化をつけるなど、各SNSに向けた投稿を心がけましょう。

 

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この記事の監修者

株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保

2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。

座間

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