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テストマーケティングとは?意味やメリット・デメリット、主な手法をわかりやすく解説!
新たに商品やサービスを販売する際には、できる限りリスクを排除してビジネスの成功確率を高めることが大切です。そこで重要な役割を果たすのが「テストマーケティング」です。
一方で、
「そもそもテストマーケティングとは?」
「テストマーケティングを実施するメリット・デメリットは?」
「テストマーケティングにはどんな方法があるの?」
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、テストマーケティングの意味やメリット・デメリット、そして主な方法について解説します。テストマーケティングを検討している事業者の方におすすめのサービスも紹介しているので、是非参考にしてみてください。
テストマーケティングとは?
テストマーケティングとは、新たな商品・サービスを本格的に販売開始する前に、エリアや販売チャネル、期間などを限定して試験的に販売するマーケティング手法のこと。
詳しくは後述しますが、テストマーケティングを実施することでユーザーの反応を事前確認することができ、リスクを軽減しつつ効率的な販売戦略につなげることが可能です。
このことから、新たに商品・サービスを販売するにあたり、ビジネスの成功率を高めるためにテストマーケティングを実施するケースが多いのです。
テストマーケティングを実施するメリット
次に、テストマーケティングを実施するメリットについて見ていきましょう。
ここではテストマーケティングの主なメリットとして以下の3点をご紹介します。
- 販売リスクの軽減
- ターゲット層の明確化
- 客観的な評価・フィードバックの獲得
販売リスクの軽減
テストマーケティングを実施することで、販売リスクを軽減することが可能です。
新たに商品・サービスを展開する際、市場における商品・サービスの需要やニーズを正確に捉えることができなければ、過剰な在庫を抱えてしまったり、そもそも商品・サービスが売れなかったりといった状況に陥ってしまうリスクが高まります。
一方、テストマーケティングで得られたデータをもとに商品や販売戦略を改善したり、生産数・在庫数の適正化を図ることで、販売リスクを抑えつつ新商品・サービスを展開していくことができるでしょう。
ターゲット層の明確化
テストマーケティングを実施することで、新商品・サービスのターゲット層を明確化することが可能です。
入念に市場調査を実施していても、いざ商品・サービスを販売してみたら自社で想定していたターゲット層と実際の顧客層に乖離があるというケースは珍しくありません。そのような場合、販売戦略を一から練り直したり、場合によっては商品・サービスの改良が必要になる可能性もあるでしょう。
テストマーケティングを実施していれば、本格的な販売開始前にターゲット層を明確化することができ、自社のターゲット層にあった戦略でリリースを迎えることができるでしょう。
客観的な評価・フィードバックの獲得
テストマーケティングを実施することで、ユーザーからの客観的な評価やフィードバックを収集することができます。
寄せられた評価やフィードバックを確認・分析することで、商品・サービスの改善につなげることが可能です。また、顧客視点での商品・サービスの魅力を知ることで、より良い訴求方法に修正することもできるでしょう。
テストマーケティングのデメリット
多くのメリットが期待できるテストマーケティングですが、デメリットにも目を向けることが大切です。
次はテストマーケティングを実施することのデメリットや注意点を確認していきましょう。
販売開始までに時間とコストがかかる
テストマーケティングを実施することで、本格的な販売開始までに多くの時間やコストがかかってしまうケースがあります。
テストマーケティングを行ったものの思うような結果が得られなかった場合、あるいは実施方法に問題がありデータが十分に集まらなかった場合、戦略を練り直してテストマーケティングを再度実施するケースもあるでしょう。
このような場合、販売開始に至るまでに時間がかかりすぎてビジネスチャンスを逃してしまったり、想定したコストをオーバーしてしまったりといった事態に陥ってしまう可能性があります。
競合他社にアイデアを知られてしまう可能性
限定的な販売であるとはいえ、テストマーケティングを行うことで新商品・サービスの情報が競合他社に知られてしまう可能性があります。
自社がテストマーケティングを経て本格的な販売開始に至る前に、競合他社によって類似商品・サービスを開発・リリースされてしまうリスクも否定できません。
テストマーケティングを実施する際はこうしたリスクを考慮したうえで、場合によっては特許申請や商標登録を事前に行っておくのも有効です。
テストマーケティングの主な方法
次は、テストマーケティングの主な手法をオフライン・オンラインにわけて紹介していきます。なお、いずれの方法であっても、テストマーケティングの目的を明確にしておくことが大切です。効果的なテストマーケティングにするためにも、各手法の特徴を確認していきましょう。
オフラインでのテストマーケティング
オフラインでテストマーケティングを実施する場合、以下のような手法が考えられます。
- 実店舗での試験販売
- モニター調査
- 会場調査
実店舗での試験販売
ひとつめは、エリアや期間を限定し、実店舗で試験的に販売する手法です。
期間やエリアが限定的とはいえ、実際に商品を販売して消費者の反応を得ることができるため、本番環境に近い良質なデータを収集することが可能です。
モニター調査
モニター調査とは、調査対象者にサンプル品(試供品)を提供し、感想や意見といったフィードバックを収集する方法です。
既存顧客を対象にモニターを募集するケースが一般的ですが、新規顧客を対象とするケースもあります。実際に商品を利用したユーザーのリアルな声を収集できる一方で、サンプル品やアンケートの配送・回収コストが発生する点は留意しておく必要があります。
会場調査
会場調査は、調査対象者を特定の会場に集めてアンケートを実施する方法です。
調査対象者の反応を直接観察することができるため、商品・サービスに対するリアルな評価を確認することが可能です。調査対象者の募集方法は、事前に告知をして募集する方法と、会場周辺で呼びかけを行う方法があります。
オンラインでのテストマーケティング
オンラインでテストマーケティングを行う場合、以下のような手法が代表的です。
- Webアンケート
- SNS
- ECサイトの活用
- クラウドファンディング
Webアンケート
オンラインでのテストマーケティング手法として、Webアンケートの実施が挙げられます。
オフラインで行われる会場調査と異なり、目の前でユーザーの反応を確認することはできませんが、比較的簡単にアンケートを実施することができ、集計・レポート作成なども容易なので、手軽にユーザーの反応をテストしたい場合には有効だといえるでしょう。
SNS
SNSを活用してユーザーの反応を確認する方法もあります。
新商品・サービスに関する投稿を行い、ユーザーから寄せられるコメントや「いいね」などのリアクション、シェア数などをもとにユーザーの反応を確かめます。SNSアカウントさえあれば手軽に実施できる点はメリットだと言えるでしょう。
ECサイトの活用
ECサイトを活用してテストマーケティングを行う方法もあります。
たとえば、自社ECの既存顧客・会員だけを対象に新商品を告知し、数量限定で販売したり、モニター募集を呼びかけたりしてテストマーケティングを行うことが可能です。
また、LPを作成してWeb広告を出稿し、期間限定で新商品・サービスを販売してデータを収集するのも有効です。
クラウドファンディング
購入型のクラウドファンディングを利用するのも、近年主流になりつつあるテストマーケティングの手法です。
代表的なクラウドファンディングサービスとしては「Makuake」や「CAMPFIRE」などがあり、基本的には不特定多数の人から資金調達する目的で用いられます。
新商品・サービスのアイデアやコンセプトが魅力的でなければ多くの人からの支援を集めることができないため、世間の反応を確認するというテストマーケティングの観点でクラウドファンディングを利用するケースが増えてきています。
ECのテストマーケティングなら「メルカート」におまかせ!
ここまでは、テストマーケティングの概要について解説してきました。
テストマーケティングは新たな商品・サービスで市場に参入する際に有効な手法ですが、ECビジネスでも同様です。とくに、単品通販やDtoC(D2C)、越境ECにおいては、テストマーケティングを実施するケースが少なくありません。
テストマーケティングの実施も含め、ECビジネスへの参入・拡大を検討している事業者の方は、クラウドECプラットフォーム「メルカート」を提供するエートゥジェイへぜひご相談ください。
次は、「メルカート」の特徴やエートゥジェイによるサポートの特徴をご紹介します。
スモールスタートでステップアップ
「メルカート」は国内ECサイト構築実績No.1のECパッケージ「ecbeing」から生まれたクラウドサービスです。
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さらに、パッケージ版の「ecbeing」へ短期間かつ低コストで移行することもできるので、将来的なステップアップも見据えつつECビジネスをスモールスタートすることができます。
マーケティングに役立つ機能が充実
先述の通り、「メルカート」には「ecbeing」の標準機能が搭載されています。
日々のECサイト運用を効率化する機能に加え、顧客・購入分析やCRMなど、マーケティング施策の立案・実行に役立つ機能も充実しているので、集客からファン化まで一気通貫で実現することができます。
さらに、オプション機能の活用や外部ツール連携により機能を拡張していくことが可能です。
テストマーケのご相談も!充実のサポート体制
「メルカート」を提供するエートゥジェイは、ECビジネスの立ち上げから成長まで寄り添う充実のサポート体制を整えています。
お客様の予算・要望を丁寧にヒアリングし、豊富な実績・ノウハウに基づきお客様にあったECサイト構築・リニューアルをご提案。ECサイトのリリース前には、初期セットアップの方法や機能の使い方などのトレーニングを実施いたします。
またリリース後も、専任のカスタマーサクセスチームがECサイト運営に関する疑問や売上アップに向けたご相談に対応します。
さらに、Web広告運用やコンテンツ支援、SNS・CRM支援など多彩なサポートメニューをご用意しているので、社内リソースやノウハウに不安がある場合でも安心して売上アップを目指すことが可能です。クラウドファンディングの活用も含め、テストマーケティングについてのご相談にも柔軟に対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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まとめ
今回は、テストマーケティングの意味や実施するメリット・デメリット、主な方法についてご紹介しました。
テストマーケティングを実施することで、リスクを軽減しつつ商品・サービスや販売戦略の改善・改良につなげることが可能です。
また、ECの領域においてもテストマーケティングは有効です。ECサイトを活用したテストマーケティングを検討中の方や、すでにECビジネスを展開していて新商品・サービスのテストマーケティングを実施したいと考えている事業者の方は、ぜひ「メルカート」にご相談ください。
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この記事の監修者
株式会社エートゥジェイマーケティング責任者座間 保
2007年に㈱エートゥジェイの創業に参画し2009年に独立。マス媒体以外のトリプルメディアを活用した一貫性のあるWeb戦略立案・戦術プランニング・実行・分析・改善に携わる。結果を重視した戦略的なECサイトやオウンドメディア構築を行う。WebメディアやWeb関連事業の起業を3度経験した、シリアルアントレプレナー。2017年に㈱エートゥジェイに出戻り、マーケティング部門を統括している。
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