ブランドと消費者をつなぐEC構築プラットフォーム「株式会社メルカート」設立

このエントリーをはてなブックマークに追加

AIの進化と人の理解でつくる新しい購買体験を目指す

株式会社メルカート(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡邉 章公/以下、メルカート)は、株式会社エートゥジェイで展開してきたECプラットフォーム事業を承継し、2025年10月1日に新会社として独立、事業運営を開始したことをお知らせします。同時に、新たなコーポレートロゴおよびMission・Vision・Value(MVV)を策定しました。

 

設立の背景

近年、AIの普及により、誰でも容易にECサイトを構築できる時代へと変化しています。一方でAIを使った「どこかで見たことがある」内容・構成のサイトが氾濫し始めているのが現状で、各企業は自社らしさやブランドの魅力をECサイトにどのように表現するか、模索し続けています。

 

このような課題に対し、メルカートはこれまでAIの進化を取り入れながらも、ブランドを理解し表現するECサイトの重要なコアについては、人にしかできない知見・ノウハウでサポートすることを強みとしてきました。

 

・「ブランドの世界観を理解し、それをECサイトに的確に表現する」

・「単なるシステム提供にとどまらず、事業成長に伴走する姿勢」

・「最新技術を取り入れ、企業ごとの独自性を尊重した柔軟な提案」

 

これらの取り組みによって、メルカートは多くの企業に選ばれ、EC事業の成長を支える存在として歩んできました。今回の独立により、買い物の在り方、顧客体験の移り変わりをスピーディに捉え、専門性を一層高めることで、ブランドの魅力を最大限に引き出し、消費者に豊かで快適な購買体験を提供していきます。

Mission / Vision / Value

 

・Mission

「“買い物” を、もっと楽しく、____ 」

ECは、ブランドと消費者がつながるために欠かすことができない重要な “買い物” の場へと成長しました。

もっと楽しく。

“買い物” にワクワクしながら私たちの心と生活を豊かにするコマースインフラを創造し続けます。

もっと楽しく、さらにその先へ。それを、お客様と、消費者と、共に作っていくのが、私たちの使命です。

・Vision 

「あらゆる “体験” をアップデートする コマースイノベーションを実現する」

ECは、ブランドにも、モノにも、消費者にも、直接触れることができません。ただ、そのすべてに感情があります。ブランドにも、モノにも、消費者にも、そしてECにも。我々は、感情を理解し、感情を伝え、あらゆる “体験” をアップデートし、心でつながり続けるEコマースの実現を目指します。

・Value 

最大の理解者であれ

今を深く理解し、想像を超える未来を共に描き、その未来を誰よりも信じ、辿り着く喜びを分かち合います。

 

最高の表現者であれ

ひらめきをカタチにし、心に残る体験をデザインし、楽しさで広がる表現を追求します。

 

未来への挑戦者であれ

変化を恐れず、新しい価値や技術を追及し、自由な発想とチャレンジ精神で成長し続けます。

 

もっと、楽しくあれ

   

メルカートはブランドと消費者に寄り添い、“買い物”をもっと楽しくする未来を共に創り続けてまいります。

  詳しくはこちら

新ロゴについて

 

メルカートはこれまで、市場環境の変化に伴い、ロゴカラーを刷新してきました。この度、チャレンジを形にする思いを込めたMission・Vision・Valueをもとに、メルカートは生まれ変わります。

新しいロゴは、日本の伝統文化である「折り紙」をモチーフとしています。折り紙には国産サービスとして世界へ羽ばたく意志を込めました。二枚の紙が重なり合う姿は、ブランドと消費者のつながりを象徴しています。

さらに、ミッションでもある「“買い物” を、もっと楽しく、____」という想いも込められています。今はまだ完成していない折り紙ですが、信じて折り重ねていくことで、ブランドと消費者、そして私たちの明るい未来が形づくられていきます。

 

代表取締役社長 渡邉章公コメント

 

この度、株式会社メルカートの代表取締役へ就任いたしました。『メルカート』は2018年にサービスをスタートし、多くの事業者様、パートナー様に愛されて成長して参りました。これまでご支援いただいた方々に心から感謝を申し上げるとともに、新会社としてさらなる活躍を目指してまいります。

 

コマースは、コミュニケーションインフラの進化やAIの台頭により更なる変革の時期を迎えています。消費者行動の移り変わりが激しいこの時代に、新たな消費者体験の追求こそがEコマースの可能性を大きく変えると我々は信じています。

 

コマースとエクスペリエンスの融合、さらにはそれらの成果を高めるデータの統合とパーソナライズ。『メルカート』は、単なるコマースプラットフォームに留まらず、未来のCXプラットフォームを目指して今後も変革し続けます。

  お問合せはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加