【メルカート現地レポート】名古屋初開催イベント「営業・マーケDXPO名古屋’25」 出展

2025年6月、名古屋初開催イベント「営業・マーケDXPO名古屋2025」に、メルカートが出展しました。
本イベントは、営業・マーケティング分野の最新ソリューションやノウハウが一堂に会する、中部・東海エリアの専門展示会として、今回初めて開催されました。
会場となった名古屋では、自動車関連や製造業の事業者様をはじめ、幅広い業種の方々が最新のマーケティングやECソリューションを求めて来場し、活気あふれる雰囲気に包まれていました。
本レポートでは、イベントの様子や来場者の声、そして名古屋展を通じて得られた気づきや今後の展望について、詳しくご紹介します。
イベント概要
イベント名:営業・マーケDXPO名古屋2025
開催日 :2025年6月12日(木)〜6月13日(金)
会場 :ポートメッセなごや 第1展示館
主催 :ブティックス株式会社
来場者数 :約4,000名(2日間合計)
出展社数 :約90社
対象 :EC事業者、通販事業者、DX推進、情報システム・WEB部門の責任者など
公式サイト: https://dxpo.jp/real/fox/nagoya/sales/
メルカート出展の目的・背景
今回「営業・マーケDXPO名古屋2025」へ出展した主な目的は、中部・東海エリアの事業者様、とくに愛知ならではの製造業の方々と直接コミュニケーションを図り、地域特有のEC化ニーズや課題を把握することにありました。
また、EC業界は日々進化しており、「自社ECの売上アップ」「業務効率化」「顧客体験の向上」「人材不足」など、企業が抱える課題も多様化しています。展示会では、こうしたリアルな声を直接お伺いし、今後のサービス開発やサポート体制の強化につなげることで、更に使いやすいサービス提供へのヒントをいただくという事も大きな目的のひとつでもあります。
ブースの様子・展示内容
展示ブースには、モール型ECや自社ECサイトなど、すでにEC事業に携わっている事業者様が多く来場いただき、EC初心者からECのプロまで、様々な事業規模のお客様の課題の解決方法を提案させていただきました。
特に自動車部品や関連製品・サービスを展開する多くの企業様にお越しいただき、「販路拡大」「自社ブランド強化」「売上向上のための施策」のご相談が多く、ブランド強化や長期スパンの戦略立案、実行への関心の高さを実感しました。
多くの方が集客や販促、SEO対策などマーケティング領域に関する具体的なご相談が目立ち、売上向上に貢献するAIレコメンド、SEO最適化、商品検索などの機能を実際の管理画面やデモンストレーションを通じて、自社ECの新たな可能性をよりリアルにイメージできるようサポートさせていただきました。
また、「モールと自社ECの違いや、それぞれの強みをどう活かして事業成長につなげていくか」という点への関心も高く、モールと自社ECのメリットや役割の違いを分かりやすくご説明し、両者を組み合わせて売上を最大化するためのポイントや、実際の成功事例をご紹介し来場者様から大変ご好評をいただきました。
今後の出展予定
・8/19(火)・20日(水)開催 E-Commerce Expo / SNS運用戦略Expo 2025へ出展決定
今後は東京など他会場でも、今回名古屋で得たご意見や課題をもとに、さらにサービスを進化させてまいります。 各地で異なる業界のニーズやトレンドをキャッチアップしながら、より多角的なレポート発信を目指します。