セミナーレポート「運用がポイント!プロが伝える新規ECサイト“売上の作り方”」 ~売れる通販サイトのカラクリとは~

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2021年12月15日(水)、クラウド型ECプラットフォーム「メルカート」を提供している株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯澤 満育)は、リアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」の標準連携を提供しているシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長&CEO:トーマス・アクイナス・フォーリー、以下 シルバーエッグ)と「運用がポイント!プロが伝える新規ECサイト“売上の作り方”」と題し共同オンラインセミナーを開催しました。

 

[講師]

株式会社 AtoJ メルカート事業責任者 / 執行役員 渡邉 章公

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 副部長 園田 真悟

 

[日時]

2021年12月15日(水) 14:00〜14:45

 

[会場]

オンライン(Zoom)

パネルディスカッション

当日は、サイトをどのように立ち上げるか、コンバージョンをどのように獲得していくか、そして顧客をどのようにファン化していくかを3部に分けシルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 副部長 園田真悟氏と株式会社エートゥジェイ メルカート事業責任者/執行役員 渡邉章公が実際に顧客から受けた質問を交えながら回答・解説を行いました。

 

1.運用基盤の構築

売上目標とその期間が重要であり、それにより選定すべきサービスは変わります。継続的にEC事業を運営していくために、事業規模や必要なサービスに合わせてプラットフォームを変化・選択してことが大事です。サイト設計・構築において、商品を買っていただけるか、リピーターになっていただけるかはサイトのページ作りの影響が非常に大きく、「誰に、何を、どれ位の情報量で、どのように提供するか」という情報設計が非常に重要だと解説しました。

 

メルカートイメージ

 

2.コンバージョンの獲得

広告やSEO対策のPDCAを回しメルマガの運用も開始したが集客数の割にコンバージョンが上がらない。という話をよく聞く背景から、「広告」と「サイト」それぞれのボトルネックを探りました。

3.ファンの育成

顧客を再訪させるためにまず始めるべきはメールかLINEか。どちらを選択してもユーザーに”好かれる”情報配信をしなければならなりません。どのようなステップが必要なのか、どのような施策をうってゆくべきなのかを紐解きました。

「メルカート」のサービス概要

メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1の「ecbeing」から生まれた、SaaS型クラウドECプラットフォームです。多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。

また、パッケージ版であるecbeingへ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。

メルカートへのお問い合わせはこちらから

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 会社概要

社名: シルバーエッグ・テクノロジー株式会社

代表者: 代表取締役社長&CEO トーマス・アクイナス・フォーリー

所在地:

<大阪本社>

・大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F

<東京オフィス>

・東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F

設立: 1998年8月26日

事業内容: AI(人工知能)技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの開発・提供

資本金: 285百万円 ※2021年5月31日現在

URL: https://www.silveregg.co.jp/

株式会社エートゥジェイ 会社概要

商号:株式会社エートゥジェイ

代表者:代表取締役社長 飯澤 満育

所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 南青山DFビル8F

設立:2007年3月

事業内容:ECサイト構築・導入支援

・コンテンツマーケティング支援

・オウンドメディア導入支援

資本金:132,375千円(資本準備金含む) ※2018年4月27日現在

URL: https://www.atoj.co.jp/


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