【謎解き・宝探し】を通じて体験と感動を提供するタカラッシュ、オフィシャルオンラインストアにCRM一体型カートシステム「メルカート」採用

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯澤 満育/以下、エートゥジェイ)は、体験型コンテンツ「リアル宝探し」の企画・制作・運営を手がける株式会社タカラッシュ(本社:東京都品川区、代表取締役社⾧:齊藤 多可志/以下、タカラッシュ)の公式オンラインショップ「TAKARA PORT」に、当社が提供している販促・CRM機能一体型のクラウド型ECカートシステム「メルカート」が採用され11月30日(木)にオープンしたことをお知らせします。

 

その他導入事例はこちらから

https://mercart.jp/case

 

TAKARA PORTについて

挑戦すること、冒険することを止められない謎好きが集うポータルサイトです。最新の謎解きにまつわる情報や、持ち帰り謎のセレクトショップとしても楽しめる大人のための謎解きエンターテイメントをお届けします。

メルカート採用の決め手は顧客管理と将来性

これまではECモールを主軸として商品の販売を行っておりましたが、顧客データの収集やCRMに課題がありました。加えて、様々なリアル宝探しクエストを紹介し、体験と感動を提供する「Hunter’s Village」で保有する30万人以上の会員基盤との連携を強化するため、自社ECの立ち上げに至りました。データ分析やCRM施策が豊富でファンの獲得が強化でき、さらには事業規模が拡大したときに、エートゥジェイのグループ企業が提供する業界シェアNo.1(※1)のPKG型ECプラットフォーム「ecbeing」へ移行が容易であり長期的に活用できることから、メルカートを採用いただきました。

(※1)15年連続EC構築プラットフォームシェアNo.1「2022年ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」(出典:富士キメラ総研社)調べ

 

サイトキャプチャ1

TAKARA PORTの世界観をメルカートで表現

TAKARA PORTは、挑戦すること、冒険することを止められない謎解きが集まる世界を目指したポータルサイトです。たからの港、そしてあらゆる “謎“ が行きかう発見と感動に満ちた街を表現するために、デザインコンセプトや機能のすり合わせを実施しました。アイコンなど細かなビジュアルも通じて世界観を表現すると同時に、更新性を高めるサイト作りを実現しました。

ノーコードCMSにより、豊富な “よみもの”ページを量産

TAKARA PORTは、宝探し・謎解きに関する知識や、謎制作者のインタビュー記事などの “よみもの” と呼ばれるコンテンツページが非常に充実しています。その構成は背景の挿入や写真の添付など記事によって全く異なりますが、ノーコードで記事作成が可能なメルカートの「ページ機能」を活用し、ページの量産を実現しています。

また、「ページカテゴリ機能」を使うことにより記事をカテゴライズすることも可能です。標準提供しているAPIを活用し、タグを設置するだけでこれらの記事を他のページへ動的設置することも可能になります。

 

サイトキャプチャ2

 

タカラッシュ事業責任者からのコメント

タカラッシュは、創業から20年以上宝探し事業を続けている日本で唯一の「宝探し専門会社」です。現在は、謎解きゲームを中心に販売を行っていますが、今後はプロハンター(※2)たちが見つけ出したお宝の販売やアンティーク商品の販売など、宝探しだからこその“ドキドキ”“ワクワク”する夢の提供ができるようなECサイトの実装を考えています。

(※2) プロハンターとは一般社団法人トレジャーハンター協会が認定するプロのトレジャーハンターのこと。宝探しのすばらしさを世に伝え文化にしていくことを使命とし、全てのハンターの模範となる存在です。プロハンターのみ参加可能なプロ大会への参加権を持ち、そのハンティング技術はそれだけで観る価値を持ちます。

 

・公式オンラインショップ

https://takaraport.jp/shop/default.aspx

メルカートのサービス概要

メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1の「ecbeing」から生まれた、SaaS型クラウドECプラットフォームです。多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。

また、パッケージ版であるecbeingへ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。

お問合せはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加