顧客満足と工数削減を同時に実現
課題
- お問い合わせ対応を効率化したいのに、人手が足りない
- FAQを整備したいのに、更新や学習が追い付かない
- 顧客の待ち時間を減らしたいのに、営業時間に制約がある
導入
メリット
メリット
- 問い合わせ件数を20~30%削減
- 24時間365日対応で顧客満足度を向上
- タグ設置だけで導入、事前学習不要で初期工数を大幅削減
効果
- 夜間や休日もすぐに回答が得られる安心感
- 自分で解決できるため、購買までスムーズに進める利便性
- 商品や配送情報を自然な会話で確認できる快適さ
メルカートのAIチャットボットでできること
- FAQを作りこまないと使えないですか?
- 導入時の作りこみや学習は不要です。タグ設置だけで自社サイト情報をもとに回答ができます。
- サイトに載っていない情報を回答させることはできますか?
- 特定の質問に対して固定の回答を返す機能や管理画面にデータを登録して回答を生成する機能があるため、事前に設定をすれば可能です。
- ハルシネーション対策はされていますか?
- ハルシネーションを抑制する実装をしていますが、ウェブサイトから情報を拾って回答をする仕組みのため100%ではありません。ただし誤った回答はサイト改善のヒントとしてもご活用いただけます。
メルカートのAIチャットボットの特徴
- 自然な対話体験を実現
- ChatGPTベースの会話で、顧客はスタッフと話すように解決ができます。
- 自社データと連携した回答
- 商品情報や配送状況に基づき、個別精度の高い案内が可能になります。
- 問い合わせ件数35%削減の実績
- 実際の事例で問い合わせ件数35%削減をしています。問い合わせ業務削減や顧客対応サービスの向上に活用されています。
メルカートのAIチャットボットの注目ポイント
- タグ設置だけで即導入
- 面倒な学習作業なしに導入でき、運用開始までの工数を最小化します。
- 回答精度でサイトの見直しにもつながる
- サイト内から回答を生成するため、情報がない・探しにくい項目を特定し、サイト自体の改善のきっかけにつながります。
- 幅広いサイトで活用されている機能
- ECだけではなくコーポレートサイトや自治体サイトにも導入実績がある機能で、幅広く活用されています。
メルカートのAIチャットボットの導入メリット
工数削減でコスト最適化
問い合わせ対応の2〜3割をAIで代替、人件費の圧縮につながります。
顧客満足度を強化
即時対応によりCXを改善し、リピート購入やLTV向上を支援します。
改善データの蓄積
問い合わせログを活用し、商品改善やFAQ精度向上に役立ちます。
メルカートのAIチャットボットのユーザーメリット
待たされない安心感
夜間・休日でもすぐに回答が得られ、不安が解消されます。
スムーズな購買体験
疑問をその場で解決し、購入までの離脱を防止します。
自然でわかりやすい案内
専門用語を使わず、スタッフに聞くような感覚で情報を得られます。
更に機能とサービスの概要を詳しく知りたい方はこちら