「欲しい商品が見つからない」そんな悩みに応えるAIレコメンド
課題
- 関連商品をうまく提案できず、ユーザーが途中離脱してしまう
- クロスセルが伸び悩み客単価が上がらない
- パーソナライズ施策を手動で行うと運用工数が膨大
導入
メリット
メリット
- 客単価アップ・クロスセル促進
- CVR向上・回遊率アップ
- 工数削減でコストダウン
効果
- 自分にぴったりの商品が見つかる体験
- 新しい発見と満足感
- スムーズな購入体験
メルカートのAIレコメンドでできること
- AIレコメンドはECでどのように役立ちますか?
- AIが行動履歴を学習し、一人ひとりに合わせて商品をレコメンドすることで顧客が快適な購買体験を得られ、購入率の向上が期待できます。
- 運用の手間はかかりますか?
- 初期の設定をすれば、自動で学習し自動で動くので大きく手間はかかりません。日々の手作業は最小限です。
- 効果は可視化できますか?
- ダッシュボードで売上・CTR・CVRをリアルタイムに確認可能です。
メルカートのAIレコメンド機能の特徴
- 行動データをAIが自動学習
- 閲覧・購買・カート投入などの履歴を解析し、最適な商品をページ内に表示します。
- 12種類のレコメンドロジックをワンクリック設定
- 閲覧・購買ベースやランキング型など、目的に合ったパターンを選ぶだけ
- マルチチャネル対応
- トップ・商品詳細・カートページはもちろん、HTMLメールやLPにも設置可能。
- 効果を可視化
- 客単価・CVR・クリック率をダッシュボードでリアルタイム確認
メルカートのAIレコメンドの注目ポイント
- タグをはるだけで
- 閲覧・購買・カート投入などの履歴を解析し、最適な商品をページ内に表示します。
- 12種類のレコメンドロジックをワンクリック設定
- 閲覧・購買ベースやランキング型など、目的に合ったパターンを選ぶだけ
- マルチチャネル対応
- トップ・商品詳細・カートページはもちろん、HTMLメールやLPにも設置可能。
売上・客単価アップにつながるAIレコメンドの導入メリット
客単価アップ・クロスセル促進
関連商品の提案により「ついで買い」を生み出し、平均客単価+12~18%を実現
CVR向上・回遊率アップ
ユーザーの興味に沿った商品表示で、サイト滞在時間とCVRが改善
工数削減でコストダウン
手動設定が不要で、月当たり20時間以上の運用工数を削減
ユーザー視点でのAIレコメンドの効果
自分にぴったりの商品が見つかる
好みに合わせて商品が自動提案され、探す手間が省ける
新しい発見と満足感
関連商品との偶発的な出会いで、買い物が楽しく・便利に。
スムーズな購入導線
迷わず商品ページにたどり着けることで、かご落ちを防止。
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