直感でお気に入り保存、買い逃しを防ぐ
課題
- 商品詳細まで行かないと保存できず、検討客を取りこぼす
- 購入意欲の高い来訪者を再訪につなげにくい
- 興味データが点在し、施策の精度を上げにくい
導入
メリット
メリット
- 買い逃しを防止することによるCVRの底上げ
- お気に入り経由の再訪購入などでリピート率向上
- ユーザーの好みの把握し、販促施策に活かせる
効果
- 気になったら即保存できる
- 気になる商品を一覧からすぐ保存でき、探し直しが不要
- お気に入り一覧で比較がしやすく、決定までがはやい
メルカートのお気に入り機能でできること
- 商品詳細にいかず、一覧からお気に入り登録できますか?
- はい。カテゴリやランキングなどの商品一覧画面からもワンタップでお気に入り登録が可能です。
- 集めたお気に入りは施策に使えますか?
- 期間・カテゴリ・会員属性で集計し、配信やレコメンドの対象に活用できます。
- お気に入りの登録状況は簡単に確認できますか?
- 可能です。人気商品の把握や配信対象の抽出に活用することができます。
メルカートのお気に入り機能の特徴
- 一覧で即時保存
- ワンタップで「気になる」を逃しません。検討の連続性を保ちます。
- 興味データを可視化
- 登録数の推移や人気商品の把握に繋がります。そのデータをもとに特集や在庫計画に活用することも可能です。
- 施策連携がスムーズ
- 登録データをセグメント化し、メールや広告へ展開できます。
メルカートのお気に入り機能の注目ポイント
- 他機能と連携しやすい
- 既存の分析・配信機能にデータを渡せます。運用を崩さずに拡張できることが特徴です。
- 効果が数字で追える
- 登録率や購入率の推移をレポートで確認。改善に活用できます。
- コストゼロ&数ステップで導入
- 追加費用なし。管理画面で有効化と表示設定するのみで導入可能です。
買い逃しを増やしてCVRを上げるお気に入り機能の導入メリット
買い逃し回収で売上増
一覧からも保存できる導線によって気になった商品を簡単に保存できるようにします。再訪した際の探す手間を省きCVRを向上させます。
セグメント精度の向上
「興味あり」層に配信を絞って的確なターゲティングを可能にします。
運用負荷の抑制
分析で有効語を抽出し、露出や導線の決定に活用できます。
ユーザー視点でのお気に入り機能の効果
ワンタップで"後で見る"
詳細を見なくても保存でき、検討を中断しません。購入完了率の低下を抑えます。
比較が速い・迷いが減る
お気に入り一覧で条件を見比べ、判断がしやすくなります。満足度の向上にもつながります。
どこでも同じ体験
保存が簡単なため、通勤中はスマホ、自宅ではPCで体験が途切れずに買い物が可能です。
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