商品が見つかる、離脱しないECへ
課題
- 商品を分類したいのに、カテゴリ設定が手間で後回しになる
- ジャンルが曖昧で、ユーザーが目的の商品にたどり着けない
- 商品点数が多く、管理・更新が煩雑になりがち
導入
メリット
メリット
- SEOを意識したカテゴリページ設計で流入増をサポート
- CSV一括取り込みなどで運用の手間を減らせる
- 集めたデータがマーケ施策に役に立つ
効果
- 必要な商品をすぐ見つけられるストレスフリーなUI
- ジャンル機能やイベント機能との使い分けで目的商品に最短アクセス
- 商品情報が充実しており、購入判断がしやすくなる
メルカートのカテゴリ機能でできること
- SEO対策としてカテゴリを活用できますか?
- はい。各カテゴリに固有のURLや説明文を設定でき、検索エンジンからの流入強化に繋がります。
- ユーザーが商品をさがしやすくなる効果はありますか?
- 階層構造でカテゴリを設計できるため、ユーザーは目的の商品にスムーズに到達できます。結果として、回遊率や平均購入単価の向上が期待できます。
- カテゴリを細かく分けたいのですが手間はかかりますか?
- CSVファイルで一括登録・編集が可能なので、大量商品でも効率的に運用できます。
メルカートのカテゴリ機能の特徴
- 階層構造でニーズを応える
- 目的・ジャンル別に商品を段階的に分類。探しやすさと導線設計を両立しています。
- CSV一括管理で効率化
- 管理画面だけではなく、CSVからの一括操作で作業時間を大幅削減することに繋がります。
- SEOを意識したカテゴリ設計
- 各カテゴリページに説明文・タイトルを設定でき、流入導線としても活用可能です。
メルカートのカテゴリ機能の注目ポイント
- 既存商品もすぐにカテゴリ化
- 商品データと照合し、カテゴリ紐づけを一括反映します。それにより手作業は軽減されます。
- 「あとから整える」ができる設計
- 初期の簡易カテゴリから、運用フェーズで段階的に詳細化が可能です。
- データに基づいた運用判断ができる
- カテゴリごとの閲覧数や遷移状況が可視化され、分析に基づいた販促施策や導線設計の改善が可能です。
運営と売上どちらも支えるカテゴリ機能の導入メリット
売上機会の最大化に直結
商品発見性が向上することで、回遊率や平均購入単価が上昇します。
管理コストの削減
一括操作と直感的UIで従来の属人的管理から脱却することが可能になります。
マーケ施策に活用しやすい
カテゴリごとの流入やCVRを可視化でき、LP連携や広告運用と連動可能です。
ユーザー視点でのカテゴリ機能の効果
「見つからない」を減らす
商品探しのストレスが少なくなり、購入率向上に直結します。
目的の商品に最短到達
カテゴリが探索行動のガイドの役割となり、離脱防止に繋がります。
安心して比較・検討ができる
商品情報がカテゴリごとに整理され、比較しやすく購買判断もしやすくなっています。
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