【メルカート現地レポート】関西最大級ECイベント「イーコマースフェア大阪2025」 出展

このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年5月、関西最大級のECイベント「イーコマースフェア大阪2025」にメルカートが出展しました。

本イベントは、関西圏のEC事業者や通販企業、IT・物流関連企業など、多彩な業界関係者が一堂に会し、最先端のECサービスや業界動向を直接体感できる場として、毎年大きな注目を集めています。

会場では、関西ならではの活気とネットワークの広がりを感じながら、多くの来場者がメルカートのブースに足を運んでくださいました。現場で直接お話しする中で、事業者層や課題感、リアルなご意見・ご要望など、さまざまな気づきを得ることができました。

本レポートでは、イベントの雰囲気やブースの様子、来場者から寄せられたご意見、そして今後のサービス改善に向けたヒントまで、当日の模様を詳しくご紹介します。

イベント概要

 

イベント名:イーコマースフェア大阪2025

開催日  :2024年5月28日(水)〜5月29日(木)

会場   :マイドームおおさか

主催   :インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社

来場者数 :約4,000名(2日間合計)

出展社数 :約60社

テーマ  :ECサイトを立ち上げたい、ネットショップの売上をUPさせたい、受発注業務の効率化・省人化が課題

対象   :EC事業者、通販事業者、IT・物流・決済関連企業など

公式サイト: https://www.ecfair.jp/osaka/

メルカート出展の目的・背景

今回、「イーコマースフェア大阪2025」への出展の背景には、関西エリアを中心としたEC事業者様やEC担当者の皆さまと直接コミュニケーションを図り、地域特有の課題やニーズを把握し、「メルカート」の最新機能や導入事例をご紹介することで、より多くの企業様のEC事業成長に貢献したいという思いがありました。

 

 

また、EC業界は日々進化しており、「自社ECの売上アップ」「業務効率化」「顧客体験の向上」「人材不足」など、企業が抱える課題も多様化しています。展示会では、こうしたリアルな声を直接お伺いし、今後のサービス開発やサポート体制の強化につなげることも大きな目的のひとつでもあります。

 

さらに、メルカートの新たなソリューションやAI機能を実際に体験いただき、「ECサイト運営の課題解決に役立つパートナー」としての存在感を高めたいという狙いもありました。今後も、ユーザーの皆さまとのつながりを大切にしながら、メルカートはより良いサービス提供を目指してまいります。

ブースの様子・展示内容

展示スペースには、自社商品の新たな販路開拓のためにECサイト開設を検討している新規事業者様をはじめ、すでにEC事業に取り組むものの何らかの課題を抱えている事業者様や、新施策を検討中のEC担当者様など、幅広い方々にお越しいただきました。

 

各事業者様の悩みを解決できる機能を実際に体験いただけるデモンストレーションの実施したほか、割引・送料無料、セット販売、ポイント付与といった多彩な販売促進機能や、人気商品ランキング、カテゴリ・ジャンル別の商品訴求、レビュー・アンケート機能など、売上向上に直結するさまざまな機能をご紹介しました。

 

また、具体的なご相談や質問にもその場でお答えし、来場者様から大変ご好評をいただきました。

 

詳細ページ

今後の出展予定

・6/12(木)・13日(金)開催 第1回営業・マーケDXPO名古屋'25へ出展決定

 

今後は名古屋・東京など他会場でも、今回大阪で得たご意見や課題をもとに、さらにサービスを進化させてまいります。 各地で異なる業界のニーズやトレンドをキャッチアップしながら、より多角的なレポート発信を目指します。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加