河合楽器製作所がミニピアノオンラインショップをリニューアル、販促・CRM機能一体型カートシステム「メルカート」を採用
~業務効率を大きく改善し、ショッピング体験の向上を目指す~
株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飯澤 満育/以下、エートゥジェイ)は、楽器の製造仕入並びに販売を行う株式会社河合楽器製作所(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:河合健太郎/以下、河合楽器製作所)が「カワイミニピアノ公式オンラインショップ」に、当社が提供している販促・CRM機能一体型のクラウドECカートシステム「メルカート」を採用し4月10日(水)にリニューアルオープンしたことをお知らせします。
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河合楽器製作所について
1927年の創業以来90年以上にわたり、ピアノの製造販売、調律・修理などのアフターサービス、音楽教室・体育教室をはじめとする各種教室の運営など、ピアノを中心とした事業を展開するメーカー。カワイミニピアノは1985年から発売を開始し、長年愛され続けている知育玩具。お子さまがはじめて触れる楽器だからこそ、ピアノメーカーとして音色と演奏性にこだわりを持ち、長くご愛用いただけるように修理対応も行なっている。
業務効率化と分析強化を重視したリニューアル
河合楽器製作所のECサイトの運営・管理は作業分担制で、複数の担当者がバックヤードの管理に関わっています。これまでのカートシステムでは、バックヤードでの管理情報の更新(受注状況、発送情報、お客さまからのお問い合わせの有無など)は全てスタッフの手作業で入力を行なう必要があり、ヒューマンエラーのリスクに加え、担当者が「管理作業を覚えること」に対する運用負担が非常に高い状況でした。運用効率を上げて業務負荷を減らし、さらにその軽減できたリソースで施策を充実させながら顧客サポートを厚くしていくことを目指し、リニューアルに踏み切りました。
メルカートでは、企業の運営・管理の仕組みにあわせた情報管理が可能で、データを連動した施策により顧客満足度につながるサポートを行うことができるようになります。管理業務の理解度が異なる複数の担当者が関わっても操作性が良く業務の効率が良いこと、初心者でも受発注の状況がわかりやすいこと、CRM+の機能を活用することにより、リアルタイムな顧客分析やセグメンテーション、連動した販促施策などを自動的に行うことが可能になることから、メルカートを採用いただきました。
ギフト対応も標準機能で実現
カワイのミニピアノは、誕生日や記念日などの贈り物として購入されることが多く、ギフト需要に対応したサービスが重要となります。メルカートでは、注文時にユーザーから受け付ける情報や項目を自由にカスタマイズ可能です。この機能を活用することにより、ラッピングカラーの選択やメッセージカードの有無の選択、希望のメッセージをテキストで入力していただくなど、消費者のシーンに合わせたサービス提供を簡単に実現しています。
・公式オンラインショップ
https://toys-onlineshop.kawai.co.jp
メルカートのサービス概要
メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1の「ecbeing」から生まれた、SaaS型クラウドECプラットフォームです。多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。
また、パッケージ版であるecbeingへ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。
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