京都の老舗茶舗、福寿園のサイトリニューアルでクラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」を採用
~コーポレートサイト統合で更なるブランド力向上を狙う~
株式会社エートゥジェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:飛鷹 祐哉/以下、エートゥジェイ)は、日本茶の製造販売を行う株式会社福寿園(本社:京都府木津川市、代表取締役社長:福井正興/以下、福寿園)が公式オンラインショップに当社が提供している販促・CRM機能一体型のクラウドECサイト構築プラットフォーム「メルカート」が採用され、リニューアルオープンしたことをお知らせします。
その他導入事例はこちらから
コーポレートサイトとECサイトを統合し、ブランディング力向上へ
ECサイトのリニューアルだけではなく、コーポレートサイトを統合し2つの役割を併せ持つ仕様に生まれ変わりました。リニューアル前のコーポレートサイトは様々な情報が複雑に掲載されており、ユーザーが知りたい情報を見つけにくい状態でした。そこで、2サイトを一から情報を整理し、統一性を持ったユーザーが迷わない導線のサイトを設計することで、検索ストレスや離脱率の軽減、商品を通して自社ブランディング向上を期待できるサイトになりました。
分析強化とシームレスなプラットフォーム移行で未来志向なリニューアル
これまでのカートシステムでは、十分な顧客分析やデータを活用した施策などの実施が出来ていませんでした。メルカートではCRM+の機能を活用することにより、リアルタイムな顧客分析やセグメンテーション、連動した販促施策などを自動的に行うことが可能になります。また、将来的にはお客様が実店舗とECサイトでシームレスな顧客体験が出来るような施策(OMO)の実行を目指し、上位互換であるPKG型ECプラットフォームの「ecbeing(※1)」へ移行が容易であることからメルカートを採用いただきました。
※1 グループ会社である株式会社ecbeingが提供するPKG型ECプラットフォーム
16年連続EC構築プラットフォームシェアNo.1 出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2024 年版」 EC サイト構築(カスタマイズ型/SaaS)市場占有率、2023年度実績
充実のよみもので興味が掻き立てられるような世界観を表現
福寿園はおよそ230年の歴史の中で、お茶づくりを通して様々なノウハウを蓄積してきました。充実したノウハウと共に福寿園の歴史あるストーリーや世界観など幅広い情報を掲載することで、お客様がより興味が掻き立てられるようなコンテンツに仕上がりました。
特に(下記の)ブランド紹介ページは、「福寿園ブランドの歴史と取組など概略を伝えられるページを作成したい」というご要望があり、メルカート・コンテンツ作成チームが取材、調査、実際に試飲なども行いコンテンツとしてまとめました。福寿園様からは「自社だけでは足りなくなりがちな客観的な観点も含め、多くの要素を伝わりやすく構成しまとめていただけました。これをリニューアルの第一歩とし、お客様にお届けする情報を充実させていきたいと思います」というお声も頂いています。
また、よみものコンテンツはメルカートの既存機能である「ページ機能」を活用し、有益な情報を今後も随時更新予定です。
・公式オンラインショップ
https://www.fukujuen.com/shop/default.aspx
メルカートのサービス概要
メルカートは、ECサイト構築実績国内NO.1を誇る「ecbeing」から誕生した、販促・CRM機能一体型のクラウドECサイト構築プラットフォームです。2023年7月にシステムを全面刷新し、多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、お客様のECサイトに対するさまざまな課題を解決し、売上向上に繋げます。「売り方ひろがる 売上あがる」を強みとし、刷新されたプラットフォームの価値を最大化させながら、より多くのEC事業者の成長を支え続けられるサービスへ飛躍することを支援します。
また、パッケージ版である「ecbeing」へ低コスト・短期間で移行できるなど、EC事業規模に応じた柔軟な対応も可能です。
お問合せはこちら